トランペットの重量

 投稿者:トランペット君  投稿日:2009年 2月15日(日)15時35分25秒
  重たいトランペット、軽いトランペット、通常のトランペットの重量の区分に一定の基準はあるのでしょうか。例えば1kg以下は軽量、1.2kg以上は重量級とか  

トランペットの重量 :トランペット君

 投稿者:中川喜弘  投稿日:2009年 2月16日(月)20時13分54秒
  >通常のトランペットの重量の区分に一定の基準

>1kg以下は軽量、
>1.2kg以上は重量級とか

 大筋では正解かも知れませんが、イジワルですけど、
 『だから、どうしたの?』と言われそうです。

 トランペットは、マウスピースで作られた“振動”をいかに
 『本体で反応させるか』でして、

 『1kg だからこうなる 1.2kgだからこうだ』とは、言い切れないところに、難しさがあるとおもいますね。

 “楽器の組み立て方” マウスピース、等々 条件が多すぎて、
 楽器の重量・軽量だけでは、くくれない問題が存在すると考えますね。
 

マウスピース

 投稿者:ともけ  投稿日:2009年 4月 8日(水)07時28分4秒
  こんにちは。いま高校2年生で吹奏楽をやっている者です。BACHの5Cのマウスピースを使っていたのですが自分は上の前歯の右側だけ飛び出していて歯並びが悪いです。そして吹いていると唇の裏が痛くなってしまいます。音を出しても息の音しか出ないときもあり、リップスラーもひっかかってしまいうまくできません。中川モデルの説明を読んで、購入してみようと思ったのですが14B4NEEを試そうと思うのですが、どうでしょうか?
ちなみに楽器はYAMAHAのYTR-8335RGSです。
 

マウスピース:ともけさん

 投稿者:中川喜弘  投稿日:2009年 4月12日(日)07時23分50秒
  高校2年生
楽器はYAMAHAのYTR-8335RGS
マウスピース BACHの5C
吹奏楽

>上の前歯の右側だけ飛び出していて歯並びが悪い。
>吹いていると唇の裏が痛くなってしまう。
>リップスラーもひっかって、まいうまくできない。

 ご返事遅くなり、失礼致しました。

 『前歯の右側だけ飛び出していて』と有りますが、文章だけでは、どの程度飛び出していて
 どれだけ、その歯が影響しているか、判断がむずかしいですね。

 現在、同じ5Cを使われている方を、ブログで取り上げていますが、
 こちら(管理人或いは、BBSに貼り付け)に、写真を送って頂けますか。

 飛び出している『“歯を削る”』を選択肢に入れる場合も、有るかも知れませんね。

 私は、個人的に“歯を削る”につきましては、あまり抵抗はないと言えます。

 『歯ぎしり、虫歯、歯磨き』等で、歯は結構削れていますので、
 短い学生生活の中での音楽活動を、有意義にする意味でも、
 歯科医に相談されては、いかがでしょうか。
 

Re: マウスピース:ともけさん

 投稿者:ともけ  投稿日:2009年 4月12日(日)07時49分3秒
  >
中川喜弘さんへのお返事です。

> 高校2年生
> 楽器はYAMAHAのYTR-8335RGS
> マウスピース BACHの5C
> 吹奏楽
>
> >上の前歯の右側だけ飛び出していて歯並びが悪い。
> >吹いていると唇の裏が痛くなってしまう。
> >リップスラーもひっかって、まいうまくできない。
>
>  ご返事遅くなり、失礼致しました。
>
>  『前歯の右側だけ飛び出していて』と有りますが、文章だけでは、どの程度飛び出していて
>  どれだけ、その歯が影響しているか、判断がむずかしいですね。
>
>  現在、同じ5Cを使われている方を、ブログで取り上げていますが、
>  こちら(管理人或いは、BBSに貼り付け)に、写真を送って頂けますか。
>
>  飛び出している『“歯を削る”』を選択肢に入れる場合も、有るかも知れませんね。
>
>  私は、個人的に“歯を削る”につきましては、あまり抵抗はないと言えます。
>
>  『歯ぎしり、虫歯、歯磨き』等で、歯は結構削れていますので、
>  短い学生生活の中での音楽活動を、有意義にする意味でも、
>  歯科医に相談されては、いかがでしょうか。
 

歯並び

 投稿者:ともけ  投稿日:2009年 4月12日(日)07時57分1秒
  すみません。間違えて下に変な書き込みをしてしまいました。画像を貼ります。
 

ポップス サウンド チェンジャー

 投稿者:トランペット君  投稿日:2009年 4月12日(日)09時04分18秒
  ヤマハの銀座店でポッポスサウンドチェンジャーを買いました。10%オフのセールをしてました。

使用楽器とマッピ: ヤマハ8335LA+Stork LT4

エリックモデルはクラシック用ではないとのことですが、LAモデルはポップス用ですか。
ポップス用のトランペットでクラシック用に使う場合はクラシック サウンド チェンジャーなるのもはありそうですか。

買ってみて面白いと思いました。
 

バックボアのリーマー

 投稿者:K5  投稿日:2009年 4月12日(日)18時18分29秒
  2008年3月8日前後のブログを読ませていただきました。
ピッコロトランペットのマウスピースのバックボアについてですが、直線部分が少ない方が良いという内容です。
バックのマウスピースの7Eは117バックボアになっていて直線部分が少なく開きがはやいため、高音がぶら下がりにくくなっているようです。私はラスキーのPIC(コルネットシャンク)を使っているのですが、リム、カップは良いのですが、やはりバックボアが少しタイトな感じで、テーパーも緩やかになっており高音がぶら下がり気味です。
そこでお伺いしたいのは、バックボアのリーマー(ピッコロトランペット用)は規格がないかもしれませんが、私のような個人が購入することはできるのでしょうか。もし購入することができれば、旋盤はありますので自分で加工できると思っています。
中川さんは手作業でヤスリで加工していると書かれていましたが、そのヤスリのテーパーはご自分でお作りになられたのでしょうか?
よろしくお願いいたします。