スロートを大きくしてくれる所 投稿者:Taro  投稿日: 3月 1日(土)08時47分32秒

スロートをいろいろ大きくしてみたいと思いますが、持込ですぐしてくれる所(出来れば横浜駅の近く)をご存知でしょう か。

---------------------------------------------------------------------

スロート拡張:Taroさん 投稿者:Masumu  投稿日: 3月 1日(土)21時07分27秒

銀座のヤマハアトリエはどうでしょうか? 予約が必要ですが、スロート拡張が可能です。 一回千円かかります。

ヤマハ銀座店の裏にあります。 新橋駅から徒歩10分くらいです。

問い合わせ先 TEL:03-3574-0619 FAX:03-3572-8748

---------------------------------------------------------------------

スロート拡張:Taroさん  投稿者:中川喜弘  投稿日: 3月 2日(日)17時41分12秒

>スロートをいろいろ大きくしてみたいと思いますが、持込ですぐ加工してくれる所(出来れば横浜駅の近く)をご存知でし ょうか。

 前にも相談がありましたが、「自分で加工してしまう」のも一つの方法です。

 http://www.d2.dion.ne.jp/~patura/dolil_001.htm

 写真の様に、「丸棒ヤスリをスロートに入れ削る」

 「#27=3.66mm」に拡張の(削りたい)場合は、3.7mmのドリルを用意し、刃物と反対側(数字の書いている方)が入る ようになれば、ほぼ、「#27=3.66mm」になります。

 「#26=3.73mm」に削りたい場合は、3.7mmのドリルを用意し、「刃物の方から楽々入るまで」丸棒ヤスリで削ります。

 「#25=3.76」に削りたい場合は、3.8mmのドリルを用意し刃物と反対側(数字の書いている方)が入るようになれば、 ほぼ、「#25=3.76mm」になります。

 「#24=3.83mm」に削りたい場合は、3.8mmのドリルを用意し、「刃物の方から楽々入るまで」丸棒ヤスリで削ります。  

 楽に演奏が出来るなら、(3.80mm)とぴったりした数字でも良いと思います。  「#24=3.83mm」等と無理して半端な数字にする事はありません。

 「#24」等のドリル番号は「ピアノ線の太さ」だそうです。

 あくまでも自分の責任の下に作業して下さい。

---------------------------------------------------------------------

re:スロート拡張 投稿者:Jsclub  投稿日: 3月 2日(日)22時55分54秒

jsclubです。 スロート拡張ですが、中川先生のいう「自分でやる」ですが、 これって最初、私も面食らいました。

そんなことしていいのって感じでした。 でも、これを楽器を吹きながらやるといいですよ。

きっと得るものあります。 少しずつ変化がわかります。

また、楽器屋さんで拡張するのも 少しずつ大きくしてもらって

調子のよさそうなところでやめるようにするのが 良いと思います。

スロート径を言って他人任せの加工はやめたほうがいいですよ。 どちらもリスクはご自分のご判断で

以上参考まで

---------------------------------------------------------------------

スロート拡張 投稿者:Taro  投稿日: 3月 2日(日)23時03分38秒

アドバイス有難うございます。 自分でやってみたいような気がします。ヤマハのアトリエに行く時間と交通費を考えれば損は無いかなと思います。でも、 アトリエの人はどのように拡張するのでしょうか。スロートのセンターを出すジグを使っているのでしょうか。

いま17BNと11C4Nのモデルをもっていますが、11C4Nは17B4Nに比べかなりの抵抗感が自分には感じます。その違いは カップの大きさの違いなのでしょうか。

---------------------------------------------------------------------

アトリエでは:Taroさん   投稿者:中川喜弘  投稿日: 3月 3日(月)00時00分13秒

>スロート拡張、アトリエの人はどのようにするのでしょうか。スロートのセンターを出すジグを使っているのでしょう か。

 およそ直径3センチ、長さ6センチ程の真鍮の中心(センター)の取れている「マウスピースホルダー」でマウスピース を掴み、旋盤に装着、「#18〜29のリーマー」で、モノの五秒ほどで、穴を開けてしまいます。

 >いま17B4Nと11C4Nのモデルをもっていますが・・・・・。

 「17B4Nと11C4N」数本ずつ所有しているならば良いのですが、一本ずつでは「かなりの冒険」になります。

 今週中に、中川モデルのカップと、各種サイズのスロート・バックボアーを銀座ヤマハ店に置いておきますので、それで 試してから「スロート拡張」ではいかがでしょうか。

---------------------------------------------------------------------

アップデート!! 投稿者:管理人  投稿日: 3月 3日(月)10時40分53秒

Liveのページにライブ情報ならびにジャズクリニックコースの案内をアップいたしました!! 是非是非ご覧下さい。 よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------

先生のCDと譜面を! 投稿者:KATA  投稿日: 3月 4日(火)07時41分58秒

 いつも中川喜弘BBSを楽しく拝見させていただいております。   ・当方、地元の県内で初めてで唯一のディキシーランドジャズバンドを結成 しました。

・50歳台の者が中心となり、アマチュアバンド(この内3人は20歳台の 吹奏楽団出身の若い人ですが)で一応メンバーは一通り揃えることが出来 て、現在、先生の「ディキシーランドジャズアンサンブルスコア」を練習 中です。

・ところが、レパートリーが他になくて困っています。

以下の2枚のCDを購入しようと銀座のヤマハへ問い合わせたのですが すでに廃盤になり入手出来ないと返事がありました。。 以下のCDが入手でき、また譜面も入手できれば有り難いのですが。 よろしくお願いいたします。

(1)CD  中川喜弘とディキシーディックス 「揺りかごから墓場 まで」2800円 モーツァルトの子守歌 結婚行進曲 いい日旅立ち ニューオリンズの お葬式組曲 星に願 いを全13曲 CD  中川喜弘とディキシーサミット  

(2)「Sing Sing Sing」   2000円  埴生の宿 上を向いて歩 こう 黒い瞳 波濤越えて Sing Sing Sing 全 16曲   

追伸 家内のメールアドレスで送りました。  急に、検査入院をするようになり、コメントをいただけてもすぐに返信 できないかもしれませんので悪しからず。このまま、入院するかもしれま せんが。50歳にもなると、調子の悪い所ができるようです。

---------------------------------------------------------------------

CDを購入:KATAさん 投稿者:中川喜弘  投稿日: 3月 4日(火)11時03分27秒

>県内で初めてで唯一のディキシーランドジャズバンドを結成しました。

 「ディキシーランドジャズバンド結成」おめでとうございます。   4、5日前に当BBSの管理人から「メール転送」頂いております。

 明日、東京に帰りますので、明後日、CDをお送りいたします。

 「>急に、検査入院をするようになり」

 お体、お大事になさって下さい。

---------------------------------------------------------------------

>先生のCDと譜面を!(^O^) 投稿者:KATA  投稿日: 3月 8日(土)13時28分04秒

KATAです。 先ほど無事に検査入院から帰りました。(^O^)  実は、CT検査の結果、大きな動脈瘤が頭に中にできていると言われ、 クモ幕下出血になれば生命に危険があるとのことで検査入院した次第で した。その後、血液造影検査等を行い、動脈瘤は無いとの判定でした。 お騒がせ致しました。  このまま、入院してしまう可能性もあったので中川喜弘BBSに思わず 書きこんでしまいました。 BBSの雰囲気を暗くしてしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m

>CDを購入:KATAさん  中川喜弘先生からコメントをいただきありがとうございました。CDは まだ届いていません。楽しみにいております。  事務所の方からお電話をいただいた時に、丁度自宅に仕事の書類を持っ て帰ったままにしていたので取りに帰っていたところでした。受話器の向 こうでTpの音が聞こえたのは先生の音だったのでしょうか?    様々なCDを病院に持ち込んでいたのですが、このような状況でよく 聞いたのは「ディキシーランドジャズアンサンブルスコア」のMIDI DATAを音に 変換して音楽CDに焼いたものでした。今、練習中ということもありますが、モダン ジャズは聴く気にはなりませんでした。ディキシーの明るいサウンドに助けられたよ うに思います。有難うございました。

・また、50歳代の、ラッパ吹きとのことで長野県上田市のK-Hayashi様からもメールを いただきました。この場をお借りしてお礼を申しあげます。ありがとうございました。

 今後も中川喜弘BBSのご発展をお祈りしております。

---------------------------------------------------------------------

中川モデルにベストマッチのフリューゲルフォーン 投稿者:しんちゃん  投稿日: 3月11日(火)22時18分28秒

突然のお便りをお許し下さい。 当方、トランペットの音色に魅せられて、独学で1年間、トランペットを練習してき た39歳の男性です。(使 用楽器はヤマハの6310Zと800G、8335RGBです。そして念願の、銀座ヤマハ店の最後の中川先生モデルを購 入しました) このたび、中川先生のことを雑誌「管楽器パラダイス」で知り、先生のホームページ にお邪魔しました。そし て、「BBS」をすべて読み、「中川先生のオリジナルマウ スピース」と教則ビデオ二本を、ヤマハ銀座店で 購入しました。(11C4N,14B4N,14B4NEE) そして、今まで「音の跳躍」が滑らかに行かなかった部分が、みご とに、一瞬のうちに解決してしまったのです。目から鱗が落ちる思いとはまさにこのことでした。本当 にあり がとうございました。 そこでさらに、ここで僕の欲が出てきてしまったのです。それは中川先生のフリュー ゲルフォーン用の歌口を 使えば、フリューゲルフォーンも、こんな僕でも吹けるのではないか、という欲です。 そこで誠に勝手なが ら、中川先生のフリューゲル用のマウスピースにベストマッチの、 楽器(フリューゲルフォーン)を是非ご紹 介願いたいのです。(中川先生のフリューゲル用のマウスピースは、3種類ともすでに購入してしまいまし た)フリューゲルフォーンが吹けないとしても、決して中川先生の責任にはいたしません。 すべては僕の意志で購入いたしますので、なにとぞご教授のほど宜しくお願い申し上げます。

---------------------------------------------------------------------

フリュー ゲルフォーン:しんちゃんさん   投稿者:中川喜弘  投稿日: 3月12日(水)20時11分20秒

 中川モデル「Big Sound」「マウスピース」「教則ビデオ」ご購入ありがとうございます。

 >今まで「音の跳躍」が滑らかに行かなかった部分が、みごとに、一瞬のうちに解決してしまったのです。 目から鱗が落ちる思いとはまさにこのことでした。

 今後の経過を又ご報告下さい。 

 >楽器(フリューゲルフォーン)をご紹介願いたいのです。

  今日、3月12日(水)ヤマハ銀座店にて、新発売のフリューゲルフォーン「YFH−631GS」を試奏して 来ました。

 http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/fh/fh.html#002

 これは絶対にお勧めです。  取りあえず「一週間限定・予約」してきましたので、高橋さん、又は石井さんにお問い合わせ下さい。

tel 03-3572-3134 http://www.yamaha-ginza.co.jp/

---------------------------------------------------------------------

試奏用カップ・バックボアー 投稿者:中川喜弘  投稿日: 3月12日(水)20時31分01秒

ヤマハ銀座店に試奏用カップ・バックボアー!

 バックボアーサイズ #27 #26 #25 #24 3.63mm クラシック用 コルネット用#28 #27

 カップ 14B4 14B4NEE 15BNEE 16C4 17B4 17B4(えぐり付き) 18C4

 一体型コルネット用 16B4N 17B4N

 高橋さん、又は石井さんにお問い合わせ下さい。  п@03−3572−3134

---------------------------------------------------------------------

フリュー ゲルフォーン 投稿者:しんちゃん  投稿日: 3月12日(水)21時07分12秒

中川先生へ 早速のご回答、誠にありがとうございました。 一週間以内に、ご推薦のフリューゲルフォーン「YFH−631GS」を銀座店まで試奏に行きたいと思いま す。結果はまた、ご連絡いたします。

---------------------------------------------------------------------

やはり中川先生は偉大です。 投稿者:しんちゃん  投稿日: 3月14日(金)15時10分26秒

本日、ヤマハ銀座店にお伺いし、「YFH−631GS」を試奏しました。中川先生モデルの3種類のフリュ ーゲルフォーン用のマウスピース(既に購入済み)で試し、購入を即決しました。ダイナミクスは上から下ま で縦横無尽で、リップスラーもバッチリ! もうすべての点において文句の付けようがなかったです。 また、銀座ヤマハ店の石井さんにおかれましてはたいへん美しい上にとても親切なお方で、いろいろと便宜を 計ってくださいました。本当に石井さん、ありがとうございました! そして、ついでと言っては申し訳ないのですが、フリューゲルフォーン用のマウスピース「原モデル」を試し ました。しかしながら、僕には全く合いませんでした、えぐりが入っているということで期待をしたのです が、やはり、合う合わないは個人差があるようです。その点、中川先生のモデル(トランペットもマウスピー スも)は、すべてにおいて、楽で今までの「楽器の価値観」を覆すものです。とくに、僕のようなサラリーマ ンで、練習する時間の無いものにとっては、まさに救いの光明の光を得た以外のなにものでもなく、喜びを超 えた「感動」「歓喜」そのものでした。  また、過去のBBSを拝見しても、これほど楽で無駄のない、日本人にあった演奏法を探し当てられ、なおか つ、惜しげもなくそのすべてを公開される中川先生には、足を向けて寝れないほどの、感謝の思いでいっぱい です。 本当に中川先生、ありがとうございました! 今後は、思い切って今持っているヤマハの800Gのモデルの延べ座の位置をピストン側に移動しようと考えてお ります。また、チャンスがあれば一度、中川先生にお目にかかりたいと考えているのですが、当方はイベント 業のために、日曜日に銀座店のレッスンにお伺いすることはできません。(あー、これだけは誠に残念です) それではまた、経過報告をするようにいたします。中川先生お元気で…!

---------------------------------------------------------------------

他に入手できるCDがあれば! 投稿者:KATA  投稿日: 3月15日(土)20時07分40秒

中川先生へ  先日は注文をしましたCDを早速送っていただきあり がとうございました  「From The Gradle to The Grave」と「SING SING SING」を 毎日、楽しく聞かせていただいています。長年、BIGBANDをやって きましたが先生の作品を通じてディキシーの良さを再認識しました。

・さて、早速、入手したい譜面がございます。 次の(番号)は入手希望順です。 「From The Gradle to The Grave」から (1)いい日旅立ち (3)結婚式メドレー (5)五つの銅貨

「SING SING SING」から (2)Home Sweet Home (4)Sukiyaki Song

の5曲です。   ・中川先生のCDで、他に入手できるCDがあればお教え下さるよう お願いいたします。

 今回のように着払いでよろしければ、お願いいたします。 ---------------------------------------------------------------------

試奏用カップ・バックボアー  投稿者:Taro  投稿日: 3月15日(土)21時19分38秒

買うことは出来るのでしょうか。

---------------------------------------------------------------------

試奏用カップ・バックボアー:Taroさん   投稿者:中川喜弘  投稿日: 3月16日(日)04時39分53秒

>買うことは出来るのでしょうか。

 えーと、「中川モデルバックボアー」はヤマハ銀座店にて発売開始しております。  (1本7,000円)

 「カップ」、こちらは直接「ヤマハ銀座店・注文加工」になります。  (ネジ切り加工料・1本5,000円/お問い合わせ/ヤマハ銀座店03-3572-3134/担当・石井・高橋)

 「スロートサイズをどのくらい大きくするか」を「試奏用カップ・バックボアー」でテストをして、任意の サイズにする。

 例えば、カップが絶対的に決まっていれば、「何も無理をしてセパレートにする必要は無い」訳です。  「スロートサイズのみ」ですと、確か1,000円だったと思います。

 「スロートサイズ」はいったん大きくしてしまうと、縮小は大変です。  又、「二度と使えない」事になってしまいます。

 「転ばぬ先の杖」と言う事で、ぜひ「試奏用カップ・バックボアー」をご利用頂きたいと思います。  又、カップは気に入っているが、「スロートを大きくして使えなくなったマウスピース」等は、カップだけ 生かし、「着脱式バックボアーを装着」等の利用法もあります。

 中川的奏法の考え

 例えば、ある音の高さから急に奏法が変わる人、又は、粘膜奏法で悩んでいる方、ダブルタンギングがどう しても出来ない人、細かいフレーズがどうしても決まらない方、等々、スロートサイズで解決される場合があ ります。

 又ある意味、粘膜奏法で悩んでいる方等、「粘膜奏法それ自身は正解」

 マウスピースを少し大きくし、スロートサイズが合えば、結局「粘膜奏法の時と同じ口の形だった」と言う 事に気が付くと思います。 (マウスピースの当たる位置が変わっただけ)

 例えば、色々とアドバイスを受け、「理想的なマウスピースの当たる位置」など指摘を受けたとしても、そ れなりの道具に替えない限り、かなりの困難が予想されます。

 結論を申し上げますと、悪いとされる奏法も道具が変われば正解と言う事になると思います。    極端な話し、「奏法など有って無い様なもの」と言っても良いと思います。  (マウスピースのカップの中で唇が振動し、それを楽器が反応すれば必ず音は出る!)

 奏法と 努力で音が 出るならば 世の中すべて 名人だらけ

---------------------------------------------------------------------

バックボアー 投稿者:Taro  投稿日: 3月16日(日)21時27分40秒

このバックボアーはワーバートンのトップにも問題なく使えますでしょうか。

---------------------------------------------------------------------

過去記事も目を通して!!:Taroさん   投稿者:中川喜弘  投稿日: 3月16日(日)22時07分46秒

 着脱式バックボア 投稿者:中川喜弘  投稿日: 2月20日(木)07時10分36秒

 中川バックボアーの効果・利用法)  

 ある程度、トランペットの経験を積むと、トランペット本体・マウスピースに「調子の善し悪しを預ける」 と言うか「唇を道具の条件に合わせる、合わせてしまう」  例えば、「これ以上吹き込むと音が出なくなる」等、本能的に、あるいは、無意識の中に、ブレーキをかけ ている場合があります。  具体的には、無意識のうちに、楽器を口から離してセッティングのやり直しをしたり、休んだり、今日は調 子が悪いと諦めたり、「道具の条件」に気が付かない場合が多いものです。    本当の、「楽器を鳴らすための力を必要とする結果が出る」のは、本番のステージという事になります。  そういう訳で調子が悪いのは基本的には「自分が悪い」と思いこんでしまう事が多々あります。

 大体、そういう場合「マウスピースを替えたり、楽器をマイナーチェンジ等、どこかいじる」様になりま す。

 現在まで日本で入手できるマウスピース、パーピアンス、ジャルディネリ、ボブリーブスなどを除き、ヤマ ハ、バックのほとんどが「クラシック向け」と言っても良いようです。 又、「パーピアンス、ボブリーブス」には、1−1/2Cの様な大きなマウスピース有りません。

 私の考えるマウスピースは、ある程度のリムの大きさ、大きさに合わせた深さ、カップの中で唇が自由に振 動出来る空間、その振動を楽器に伝えるスロート、バックボアー、これらの条件が必要になります。

 マウスピースを替えると、リムの形、カップの形状、等、同じメーカーでも又、見た目かなり同じように見 えますが、スロート・バックボアー等、どこが良くて音が出るのか、どの部分が悪くて音が出しにくいのか、 どの部分が自分に合わないのか、俗に言う「ドツボ」にはまります。

 カップを固定し、「スロートの大きさ、広がりだけを替える」、これでかなり大きな影響が有り又、調子の 悪い原因などが、カップだったのかスロートだったのか判断材料となります。

 又、スロートを大きくできるのは、ある程度の「スロートの直線部分の長さ」が必要になってきます。  クラシックモデルの様な、スロートの直線部分の短いマウスピースのスロートを大きくすると、音が広がっ て、かえって出しにくくなります。

 通常、マウスピースのスロートを大きくするという事は、一歩間違えば、「マウスピースを使い物にならな くしてしまう」事になります。

 今回の中川モデルバックボアーは、スクリューで「着脱可」にする事により、様々な条件でテストをする事 が出来ます。  (コルネットのロングタイプに加工も可能)  (スロートを小さい【#28】のまま、追い込む事も可)    安心して、「限界までスロートを大きくしてみる」等、「調子の悪さの原因」を追求し、今後「手探りでマ ウスピースを買いあさる必要が無くなる」事と思います。

 私も今回、スロートナンバー#23(3.91mm)まで大きくしてみました。が、その一つ下のスロートナンバ ー#24(3.86mm)で、今まで、練習しても出来なかったパッセージ、テクニックが可能になりました。  ステージで自分の音が消える事もなくなり、絶好調と言っても良いようです。

 ヤマハの協力により、値段も「7,000円」と決定しました。

 「着脱式バックボア発表」クリニックでテストできるマウスピースカップ

 現在のところ、バック 1-1/2C 7C 中川モデルは全て。ヤマハ18C4 ボビーシューモデル、その 他・・・・。  どうしても「試してみたい組み合わせ」が御座いましたら、当BBSに書き込んで下さい。手持ちのモノで したら出来るだけ協力致します。 (ワーバートンとの互換性有り)  

 お問い合わせ п@03−3572−3134  担当 石井・高橋  http://www.yamaha-ginza.co.jp/

---------------------------------------------------------------------

アップデート! 投稿者:管理人  投稿日: 3月18日(火)11時58分08秒

トップページを変更しました。フレーム対応のブラウザでご覧いただけます。各ページにも情報満載ですの で、是非ご覧下さい。 よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------------

はじめまして★☆ 投稿者:すず  投稿日: 3月18日(火)22時42分14秒

今中学校1年生で吹奏楽部でTPをやっている すずといいます〜♪ TPがすごく下手で。。。。。 上手になりたいと思っているんですけど。。。。 トランペットで分からないことを聞いてもいいですか?? わたしは、トランペットを吹くと空気が入ったような カスカスとした音がなってしまうんです… なおしたいのですがなおらなくて。。。 原因とかもよく分からなくて困っているんです。。

---------------------------------------------------------------------

トランペットで分からないこと:すず さん   投稿者:中川喜弘  投稿日: 3月19日(水)07時40分01秒

>トランペットで分からないことを聞いてもいいですか??

 ご質問の際は必ず、ご使用の楽器とマウスピース音楽のジャンル、楽器歴をご記入お願いします

 トランペットはピアノ等と違い、自分の唇で音を出す「造音楽器」です。  ので、「指を一本いっぽん高く上げる」とか、「手首を利用する」等と、一般的なアドバイスが通用しませ ん。

 自分の吹き方が悪いのか、楽器やマウスピースが悪いのか、によって、アドバイスが変わって来ます。  必ず、上記の条件を書き入れて下さい。

 尚、この手の質問は、「質問しっぱなし」と言う事が良くありますので、失礼の無い様にお願い致します。   (場合によっては削除する事もあります)

---------------------------------------------------------------------

はじめまして。 投稿者:行雄  投稿日: 3月19日(水)08時44分53秒

管理人様、中川先生、始めまして。私、50代のイラストレーターです。中川先生には昨年のクリニックの 折、大変お世話になりました。遅ればせながら御礼申し上げます。よろしくお願いいたします。すずさんは、 他の掲示板で知り合いになりました。(オヤジ)すずさんに成り代りまして,重ね重ねよろしくおねがいいた します。

---------------------------------------------------------------------

管理人様 投稿者:椎名  投稿日: 3月19日(水)14時32分36秒

おこがましいようで云い辛いのですが、管理人様、この背景色にこの文字色はやや目がチカチカするような気 が・・・(笑)。 失礼なことを言って申し訳ありません。

それと、この掲示板の「ラッパに関する悩みや情報を・・・ご記入お願いします」という文字の色だけ、変え てみてはいかがでしょう。 みなさん質問される方々は、決して悪気があって楽器・マウスピースを記入していないのではなく、きっと見 落としてしまってるんだと思います。質問したときに毎回中川先生が注意なさるのも大変かとも思いますの で。

---------------------------------------------------------------------

ご指摘ありがとうございます。 投稿者:管理人  投稿日: 3月22日(土)21時04分02秒

椎名さん、こんにちは。いつもありがとうございます。 ご指摘、感謝いたします。 早速対応してみました。 皆様もご要望がございましたら是非どうぞ。 これからもよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------------

管理人様 投稿者:椎名  投稿日: 3月22日(土)23時12分59秒

すぐに対応していただいて感謝します。

teacupの掲示板も、こんな風にできたのですね。知りませんでした。 すごく見やすくなって、うれしいです。

ありがとうございました。 こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

---------------------------------------------------------------------

音抜けの良い楽器 投稿者:Taro  投稿日: 3月23日(日)21時15分43秒

先週いくつかのトランペットを吹く機会がありました。その中で、音がベルから飛び出て行くように感じたの がありました。自分でも感心しました。本当に音は飛んでいくのでしょうか。

---------------------------------------------------------------------

音が飛ぶ:Taroさん   投稿者:中川喜弘  投稿日: 3月24日(月)04時36分18秒

>いくつかのトランペットを吹く機会がありました >音がベルから飛び出て行くように感じた >本当に音は飛んでいくのでしょうか。

 大変抽象的です。

 「音が飛んだトランペットのメーカー、型番、試奏の時に使ったマウスピース、」を明記して頂きますと、 何か見えてくるかも知れません。

---------------------------------------------------------------------

音飛びの良い楽器 投稿者:椎名  投稿日: 3月24日(月)10時16分34秒

Taroさんの話題に便乗させていただきますが、私も以前、そんな楽器を吹いたことがあります。

中でも、セルマーの「K−モディファイド」という楽器はかなり音飛びが良かったように感じます。 結果的に、音色が明るくクリアに感じられましたが、同時に暖かさもあり、倍音をタップリ含んだ芳醇な音色 でとても感動したのを覚えています。 ただ、音飛びが良いとモニターしづらいですよね。 ベルの遠くの方で音が鳴ってしまうような感じで、音色的にもコンパクトに感じられます。 また、バックなんかは特に赤ベルが音飛びが良いように感じました。 高倍音も黄ベルより増えて明るく派手な印象を受けました。

---------------------------------------------------------------------

着脱式バックボア 投稿者:のぶや  投稿日: 3月24日(月)21時11分07秒

中川先生 こんにちは ゲッツェンを17B4Nと16C4Nでつかっている初心者ののぶやです。 今日銀座ヤマハで試奏させていただいたところ、#24のスロート(3.86)が私に最もあっていると感じ ました。高音も出しやすくなりましたし、音量も増加しました。とりあえず手もちのマウスピースのスロートを #24に拡張してもらおうかと考えております。ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------

音が飛ぶ:Taroさん    投稿者:Taro  投稿日: 3月24日(月)23時44分11秒

大変抽象的です。「音が飛んだトランペットのメーカー、型番、試奏の時に使ったマウスピース、」を明記し て頂きますと、何か見えてくるかも知れません。

17B4Nを使いました。カレのSuper Chopsを吹いたときにそう感じました。fffで吹いても大きく感じませ んでした。でも音が楽にベルから飛んでいる(大変抽象的?)てファットに感じました。コンパクトではあり ませんでした。ヤマハ13B4でも同じでした。

---------------------------------------------------------------------

着脱式バックボア:のぶやさん  投稿者:中川喜弘  投稿日: 3月26日(水)04時59分42秒

>銀座ヤマハで試奏したところ、#24のスロート(3.86)が私に最も合っていると感じました。

 着脱式バックボア・試奏報告、第1号

 「>高音も出しやすくなりましたし、音量も増加しました。」

 試奏報告ありがとうございます。  トランペットだけは、練習、トレーニング、根性だけでの「上達には限界がある」と言えます。

 ヤマハ銀座店には、「中川モデルのマウスピースのカップ」は、全種類取り揃えています。 03-3572-3134  元々、中川モデルは出荷時、スロートを小さくしてありますので、中川モデルでお悩みの方、ぜひ試奏なさ って下さい。

 スロートサイズ: 3.63mm #27=3.66mm #26=3.73mm #25=3.78mm #24=3.86mm             クラシック用のバックボアーも用意してあります。14B4NEE 15B4NEE 等で、「クラシックで使用したい 方」是非、お勧めです。

 もし、クラシック用で調子がよい場合、リーマーでバックボアーを追い込んで貰えます。 

 一つ注意して頂く事は、「試奏段階で調子が良かった」といって、すぐに大きくしてしまうのは危険です。  余分な散財になり申し訳御座いませんが、取りあえず現在使用中はキープして、もう一本購入し、スロート 拡張をすることをお勧めします。  (カップネジ切りという方法も有ります。加工料5.000円)

 「あのリム気に入っていた」等「後悔先にたたず」 と言う事にならない様に、くれぐれも注意して下さい。

---------------------------------------------------------------------

着脱式バックボア試奏報告、第1号 投稿者:のぶや  投稿日: 3月26日(水)20時48分42秒

中川先生 親切なアドヴァイスをありがとうございます。 <トランペットだけは、練習、トレーニング、根性だけでの「上達には限界がある」と言えます> ということを実感しました。中川モデルのマウスピースは私にとって最高です。すぐには無理ですが いずれ中川モデルのトランペットも購入したいと考えております。

---------------------------------------------------------------------

譜面、届きました!\(^O^)/ 投稿者:KATA  投稿日: 3月30日(日)09時54分55秒

譜面、届きました!\(^O^)/

連絡が遅れました。申し訳ありません。 先日、お願いしておりました譜面の第1便が届きました。 バンドのメンバーが大喜びです。\(^O^)/ 演奏活動等にお忙しい中、譜面を起こしていただき感謝しております。 バンドの練習日が待てずに皆が譜面を取りに来ました。 練習が待ち遠しいです。

バンドのメンバーは50才代と20才代に半々に別れるのですが 親子のようなメンバーでディキシーランドジャズにはまっています。

最近、メンバーの一人が先生の所にFaxをお送りしたと思います。 追加の曲もまた、よろしくお願いします。未だにパソコンが使えない 者もいたりして、Faxでお送りした次第です。

ピアノがいない以外は、各パートは揃っています。 今後、メンバーが増えるようでしたら、もうひとつバンドを増やしても とか考えています。これから暖かくなるので、ストリートライブをやって 行こうと思います。微力ながら地域でのディキシーランドジャズの普及に 努めていきたいと考えています。

 今後ともよろしくお願いいたします。