はじめまして♪ 投稿者:フォート  投稿日: 1月 1日(火)00時04分50秒

はじめまして。Bachの楽器で、7Cのマウスピ−スを使っています。高校1年生で、トランペット吹いてます。
実は高校生になってから吹奏楽に入ってトランペットを吹き始めたんですが、
まだまだへたっぴで、いつも先輩におこられてばかりです。
ま、それはいいんですが、私の場合五線の上のGがかろうじてでるぐらいで、
ハイトーンなんてとてもじゃないですけどでません。
そのうえ高い音を出そうとすると、体に力が入ってしまって、
きつい音がビーーーーーってするんです。
きれいなねいろで、しかも高い音がでる練習方法など、知っている人教えてください

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あけました。 投稿者:椎名  投稿日: 1月 1日(火)13時42分22秒

明けましておめでとうございます!!
今年も、よろしくお願い致します。

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おめでとうございます 投稿者:管理人  投稿日: 1月 1日(火)20時55分05秒

中川BBSをご覧の皆様
あけましておめでとうございます。
管理人の深見です。
カウンターも98000に近づきまして、今年は100000アクセス!を達成できそうでウレシイ限りです。
また、今年もヨロシクお願いします。
<(_ _)>

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今年も宜しくお願いいたします 投稿者:中川喜弘  投稿日: 1月 1日(火)21時28分34秒

明けましておめでとうございます。

 管理人様、ならびに皆様、昨年にもまして今年も宜しくお願いいたします。

カウンターも98000に近づきまして、今年は100000アクセス!を達成できそうです

 これも熱心なトランペットプレーヤー又、管理人様のご協力のたまものと心より感謝申し上げます。
 キリ番ゲットとなりますと何かと問題がありますので、「100000アクセスの記念品(ご希望の方に抽選に
より中川グッズプレゼント)」を考えております。

 ご希望のグッズを、書き込んで下さい。なるべくご希望に添いたいと考えております。

 今年も切磋琢磨し、トランペット技術向上のため皆さんと力を合わせ、お互いにがんばりましょう。宜し
くお願いいたします。

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(無題) 投稿者:齊藤  投稿日: 1月 4日(金)12時13分45秒

中川先生、そしてみなさま、この場を借りて、明けましておめでとうございます。昨年は、お世話になりま
した。
早速ですが、17B4Nを使っての初の演奏会が今月あります。よい報告ができるように、しっかり演奏し
たいと思います。思えば、昨年、というか、ここ数年、数々のサイトや教則本を見て、吹き方もMPもいろ
いろ試しました(レッスンに行く時間とお金がないので…)が、結局、「自分を知り、自然に」吹くとい
う、当たり前の事なんだな〜、と思っています。「ラクにたのしく」吹くための道具つくりと素晴らしい演
奏活動をされている中川先生のますますのご活躍をお祈りいたします。

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中山モデルを… 投稿者:コバ  投稿日: 1月 4日(金)22時10分37秒

こんにちは。はじめまして。中学2年のコバといいます!
このHPを読み、17B4Nを買おうと思いました。
ですが、僕が住んでいるのは静岡なので、電話で頼むしかないのです。
で、電話をしようと思うのですが、どうやって頼めばいいんでしょう?
電話番号はわかってるのですが…
こういう買い方はしたことがないので、結構不安です。

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明けましておめでとうございます 投稿者:のぶや  投稿日: 1月 4日(金)23時51分13秒

中川先生 明けましておめでとうございます。昨年12月に銀座ヤマハアトリエで17B4Nのスロートを3.63に広
げていただきました。予想通りさらに吹きやすくなり、中川先生に感謝しております。いずれ中川モデルの
トランペットを購入したいと考えております。ことしもよろしくおねがいいたします。

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今年もよろしくお願いします 投稿者:Masumu  投稿日: 1月 5日(土)08時05分04秒

明けましておめでとうございます。

さて、中川モデルに初めて出会ってから早一年。中川モデルを使用し始めてから、上達のスピードが格段に
あがりました。とても調子がいいです。中川先生にはいつも感謝しております。

17F4Nも現在使用しております。フリューゲルのマウスピースも今までに色々試しましたが、音色・耐
久力・音の出し易さ、すべての面において中川モデルが1番です。フリューゲルホルンがトランペットと同
じ感覚で吹けるんです。夢みたいです。

現在、コルネット(S)マウスピースを制作中です。
J’SCLUBさんや中川先生にアドバイスを頂きましたが、あまりにも17F4Nが吹きやすいので、そ
れをベースにシャンクだけ加工してもらっています。
出来上がりましたら、吹いてみて、またレポートを書かせてもらいます。

長くなりました。今年も、中川先生はじめ他の方にもお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いし
ます。

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あけまして・・・ 投稿者:J'SCLUB  投稿日: 1月 5日(土)22時44分51秒

中川先生、みなさん あけましておめでとうございます。
J’sCLUBです。

ずいぶん発言していませんでしたが、その間中川モデルマウスピースを
いろいろ試してました。

トランペットは17B4Nを買いました。
これの音は、さすが16よりもかなり響きが豊かになるのですが
リムが合いませんでした。歯並びが悪いためか唇のうらにすじが入ってしまい、
演奏不可能になるんです。これは16B4Nでも同様でリムは合わなかったので
シルキー14に変えています(シルキー14はちょうど16と同じ径)。
いまはその16B4N(リム:シルキー14、スロート:26)
がベストみたいなので無理に17B4Nの使用はせずに行こうと思います。

フリューゲルも購入しました。
やはり、16F4Nのものを購入してシルキー14のリムをコピーしました。
あとは少しスロートはそのままで、バックボアを少し広げております。
これは、楽器の音程を調整する(コントロールしやすくする)ために
行いました(使用している楽器に合わしたって感じです。)

あと、20年くらい前に購入した楽器(トランペット)を音程が悪いんで調整に出したんですが
直りました。マウスパイプのテーパー入り口をいじったみたいです。

これがなんと音程もよくなった上に、鳴りもよくなってびっくりです。
マウスパイプの影響ってすごいですね。

上述したフリューゲルのバックボアもそうですが、いろんなところが
音程や鳴りに関係していることを実感しました。

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音が… 投稿者:コバ  投稿日: 1月 6日(日)21時33分42秒

こんにちはぁ!たびたびすいません。
今日部活で音がまっすぐ伸ばせないと言われました。たしかにかなり揺れるんです(音が)。
やはりこれは僕の技術の問題ですよね?
顧問にも「もっとロングトーンをやれ」と言われてしまいました。
どうすればいいのでしょう?

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音が揺れる:コバさん 投稿者:中川喜弘  投稿日: 1月 6日(日)23時02分30秒

中学2年のコバといいます!音がまっすぐ伸ばせない。顧問にも「もっとロングトーンをやれ」と言われて
しまいました。どうすればいいのでしょう?

 基本的に、こちらのBBSにご質問の方は、使用楽器、マウスピース、経験年数などを書き込んで下さ
い。 

「中学2年生」と言うことで、「もっとロングトーン」も確かに必要です。

 一般的に「音揺れ」は
 1.楽器が軽い 2.マウスピースが浅い 3.マウスピースが小さい 4.体調不良(アル中、不安神
経症、)などが考えられます。

 「やはりロングトーンかな」とも考えられますが・・・・・。

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コバさん:ロングトーンの練習 投稿者:長妻  投稿日: 1月 7日(月)09時49分06秒

野次馬です。
コバさん、ロングトーンの練習方法は下記で読めます。
息のサポートを訓練したいのなら、ブレスビルダーというものが
あり、若い方には結構効果あるようです。
(なくなったシカゴ交響楽団のチューバ奏者ジェィコブが開発したものだそうです。
腹式呼吸というのはいくら理屈で言われても分からない、実際にやるのは一番というのが趣旨のようで
す。)

http://www.jade.dti.ne.jp/~ebakos/lesson/lesson.html

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はじめまして 投稿者:DED  投稿日: 1月 7日(月)21時50分46秒

はじめまして、私は高校2年のトランペット吹きのDEDと申します。
突然ですが、私はつい高音を押してしまうくせがあるのです。
どうすれば良いのでしょうか。

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Storkについて 投稿者:MURO  投稿日: 1月 7日(月)23時20分57秒

中川様 BBSに参加の皆様へ
はじめてまして。40のオジサンです。愛機はYTR8335UGRS,MPは数日前からStorkのVacchianoモデルの2Bを
使い始めています。Storkの前は、Bachの1ハーフC→Tilzの2Cでした。
最近某アマチュアBig Bandの練習に見習いで行き始めたので、音色を張りのあるものにしたいと思い、MP漁
りの旅に出ました。楽器を代えるより安上がりですよね。
某楽器屋でStorkを奨められ、2Bと4Cの2本しかない在庫(地方は辛いですね)から、2B(カタログではdeep
cupとありますが、感じとしてはBachのCカップ並です)にしました。Bach,Tilzに比べると、張りのある華や
かな音色でそこそこ気に入っています。
ただStorkは、抵抗が比較的少なく持久力に問題が出るのかな..などと考えたりしています。
StorkのVacchianoモデルMPについて御知見等あれば、教えていただくと嬉しいのですが。
なおMP漁りの旅というからにはとばかり、アメリカからの通販で、2C,2D,The Studio Master Seriesの
XV,LDVを注文してしまいました。病気でしょうか??

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過去ログアップデート 投稿者:管理人  投稿日: 1月 7日(月)23時34分56秒

2001年12月迄の過去ログをアップデートしました。
トップページのBBSログのページよりご覧下さい。
よろしくお願いします。

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ごめんなさい! 投稿者:コバ  投稿日: 1月 8日(火)21時54分10秒

詳しくなにも書かずにすいません!
マッピはバックの7B、楽器はよくわからないのですがバックのものです。
経験年数は小4から中2(現在)ですっ!

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大変ご無沙汰しておりました 投稿者:石井  投稿日: 1月 8日(火)23時45分03秒

中川先生、大変ご無沙汰しております。
銀座店@石井です。
今年は元旦から大風邪ひいて寝込むという
大失態をやらかして散々の幕開けでした(^^;

昨年は、中川モデルマウスピースに続き
トランペットの発売など、大変お世話になりました。
今尚店頭では、次回の発売を待つお客様からの
お問合せが後を絶ちません。
本年も引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

長きに渡り悩まされてきた
我が家のPC、昨年末にようやく新型を導入しまして
何とか復活を果す事が出来ました。
とは言え、自室に電話線を引き込む事ができず
以前程まめにチェックできそうにはありませんが
また、時々お邪魔させていただきます。

過去ログを見ていて気になったのですが
YTR-800シリーズのスピル(バルブガイド)の件。
プラスチック製のものと金属製のもの
両方あります!!
お問合せ頂いた時に、在庫を切らせていたため
プラスチック製はないとお答えしてしまったものと思われます。
大変ご迷惑をおかけ致しまして、申し訳ございません。

斯く言う私自身、結構なおっちょこちょいではありますが
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

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ご参考まで 投稿者:石井  投稿日: 1月 8日(火)23時55分29秒

石井@2連発で失礼いたします。

ストークのVacchianoモデルは
銀座店でも在庫をしております。
ただ、MURO様がお持ちのノーマルタイプではなく
全てスロート、バックボアが加工されたものばかりです。
スロートサイズ、バックボア形状が自由に選べるという点では
面白いかなと思って揃えてみました。
カップ形状が特徴的なマウスピースではありますので
あうあわないは大きく分かれると思いますが
ご興味のある方は、店頭で一声おかけください。
展示場所が、ちょっと判りにくいもので・・・(スミマセン)

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MUROさんーご参考 投稿者:長妻  投稿日: 1月 9日(水)16時17分04秒

私はトランペットを始めてから2年しかたってない、知識偏重型の、50の(大)オヤジです。シルキーX
32,ヤマハ 8335RGS、Besson コルネット、中川モデル17B4,16B4NC,16B4NJ,
14B4N,11C4N、Parke Hagstrom他10本ほどのマウスピースの「所有者」(?)で
す。いろいろ検索した結果、マウスピースについて少しは役にたちそうな情報源は下記のとおりです。
1)この頁のホーム。日本人の歯の形とえぐりの必要性について詳述されています。
  上記中川モデルを吹いてみると実感できました。シルキーはバイトが丸く内壁に唇が
  ついてしまうようです。中川モデルでは11C4Nが一番バイトが丸いような
  感触がありますが...。そういえば中川モデルマウスピースの頁にまだ11C4Nの
  説明がありませんが。なおショートシャンクのコルネットマウスピースは馬鹿でかい
  スロートと非常に深いカップ形状をしていますので、日本人の歯の形状は殆ど悪影響を
  与えないということが分かりました。コルネットは吹くの楽ですねぇ。
2)Bachはバックボアをカップ形状によって違えています。
  http://www.mouthpieceexpress.com/pages/catalog/bach/bachinfo2.html
  もっともこれでは、工具の名前だけしか分からない訳ですが。
3)バックボア、リム、カップ、ボア、ギャップの概括的な情報はこちら。
  http://www.grmouthpieces.com/mouthpieces_101.html
  ボブ・リーブスの頁を読むと、ギャップの最適値を簡単に試すのは
  細い紙きれを使って簡単に可能と書いてありますのでトライにお金はかかりません。
  もっともウォーバートンで精密に計る器具を売っていますが。ちなみにYamahaの
  標準ギャップは2mm。MonnetをシルキーX3につけて割り箸で計ってみましたら
  ギャップは5mmもありました(???)。
4)ストークのマウスピース仕様についてはこちら。
  http://www.mouthpieceexpress.com/pages/catalog/stork/stork1.html
  2BのBはバックではカップ形状の呼称ですが、ストークではバックボアの呼称の
  ようですね。もっとも具体的な数値は分からないことはBachと同じです。
5)音響学的にマウスピースが持つ意味合い(mouthpiece effect)についてはこちら。
  高次倍音を下げる効果を持つようですね。従ってカップやバックボアの形状でこの効果が
  違いますから、同じカップでバックボアをいろいろ違えると高音がぶら下がるなどの
  悪影響が出るのでBachはカップ形状でバックボアを代えているのだと推察します。
  それプラス楽器自体の音程特性、抵抗感ですから、選定の難しさは何となく理解できます。
  試奏では耳の良さが試されますねぇ。私では無理です。
  なお、ベルはマウスピースとは逆に低次倍音を引っ張りあげる効果(bell effect)を
  持つそうで、それについてもこの頁に書いてあります。
      http://hyperphysics.phy-astr.gsu.edu/hbase/music/brassa.html
なお、ストークの本を買って読んでみましたが、どうもとおり一辺のことしか書いていないような
気がしました。

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訂正 投稿者:長妻  投稿日: 1月 9日(水)16時23分35秒

シルキーS32(R.O.シルキーが亡くなってから息子がBachを真似して作ったらしいです)でし
た。

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ありがとうございます ストーク 投稿者:MURO  投稿日: 1月 9日(水)20時40分16秒

長妻樣 石井様 早速ありがとうございます。
石井様の御回答にあるように、VacchianoモデルのカップはVとUの中間的な特徴的な形状ですね。あとリム
はフラットで薄く、バイトはきついです。

昨日少し長めに吹いていましたが、特にBachやTilzに比べて疲れやすいというようなことはありませんでし
た。これならばOKかなと期待しています。
通販で来る他のストークがどんなものか、期待一杯です。

Vacchianoモデルのバリエーションは同一リム径に対して、カップ4種、バックボア5種の20バリエーショ
ンもあるようです。(スロートは知りませんでしたのでもっと多い)石井様のところで試奏すると迷っちゃ
いますね。でも東京の方はうらやましいですね。出張でたまに御江戸に上りますが、ラッパ抱えて行くわけ
にもいきません。

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MUROさん:エー?という話題 投稿者:長妻  投稿日: 1月10日(木)15時25分14秒

話の種に。
1)マウスピースをセットするときは楽器に対して何時も同じ
  角度でセットします。プロはみんなそうしているとか(ホントでしょうか?)
  真円度で完全などというのはありませんから理解できます。
2)マイルス・デービスの使っていたマウスピースはV型とか。HoltonとConn。
  倍音構成がより複雑になるとか。(私はStorkのStudio モデルを
  持っていますが、側壁に唇が付き易い感じがします。音の歯切れが悪いです。)
3)マウスピースを曲げる人がいます。楽器を自分の吹き易い角度にするためとか。
  エーッ?ですネ。

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11C4Nの説明:長妻さん 投稿者:中川喜弘  投稿日: 1月10日(木)22時19分41秒

そういえば中川モデルマウスピースの頁にまだ11C4Nの説明がありませんが。

 「11C4N発売告知」時、当BBSで説明はしてあります。

 リム・カップは従来の「ヤマハ11C4」です。スロート・バックボアーを中川モデルにしてあります。

 「11C4N」のねらいは、「短期決戦、即効性」用です。
 長期奏法改造の方にはお勧めいたしませんが、コンサート・コンクール間近で、取りあえず「短期間で結
果を出したい方」向けです。
 例えば、「粘膜奏法を直している暇がない」「インザムードのハイDを短期間に出さなくてはならない、出
したい」「大きなマウスピースを使いたいが、なれるまでには卒業してしまう」等々・・・。

 上記の条件の他、極端に前歯が小さい(いわゆる西洋人顔)の方等にも適していると思います。

 http://www.d2.dion.ne.jp/~patura/new11c4n_001.htm

 それなりに、「かなり効果有り」と、考えています。

 尚、当BBSもおかげさまで「100000件間近」ですが、「記念品のリクエスト」(中川グッズ)の
投稿が有りませんが、この「11C4N」等いかがですか?

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粘膜奏法 投稿者:長妻  投稿日: 1月11日(金)12時35分15秒

「結果がよければ全て良し」という中川先生のご意見にはいつも「そうだろう、そうだろう」
と納得しています。粘膜奏法という言葉があまりにも流布していますが、アメリカのTPIN
の掲示板などをみてみるとリムの外側が唇にあたっているのはよくないよと言う位でこんな用語は使ってい
ませんね。結局粘膜が振動しないと音が出ないのはどんな楽器でも同じですので、こういう変な用語が高校
生あたりに非常に悪影響を与えているのではと常々感じています。

話は代りますが、私のオヤジは亡くなりましたが、NHK交響楽団の前身の新交響楽団でバスーンを吹いて
いました。長妻清太郎と申します。あだなはチャガヤンです。どうも中川先生のお父さんの同僚だったみた
いですね。

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記念品のリクエスト 投稿者:椎名  投稿日: 1月11日(金)12時44分10秒

その11C4Nに中川先生のサイン刻印入りというのはどうでしょうか。

あ、それとゼノの赤ベルの中川モデルの方はいつ頃発売されるのでしょう。
是非一度吹いてみたいです。

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記念品のリクエスト 投稿者:Masumu  投稿日: 1月12日(土)07時34分36秒

僕は、記念品というより、中川先生に、記念クリニック&ミニコンサートみたいなものをやって欲しいで
す。あえて言うなら記念品は、そのチケットでしょうか。

あと質問ですが、11C4Nのベースになった、11C4には、もともと中川先生が推奨する程度のえぐり
は入っているのでしょうか?少し気になりましたので、質問させて頂きます。

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粘膜「依存型地声」アンブッシュア 投稿者:齊藤  投稿日: 1月13日(日)03時25分35秒

長妻氏のスレに気なったので書き込みます。氏は藤井完先生の著作、及びHPをご覧になったでしょうか?
粘膜奏法とか粘膜吹きというのは、正確には粘膜依存型地声アンブシュアと藤井先生は表現されており、お
そらく藤井先生が初めて使った言葉だと思います。ラッパ(というか管楽器)を吹く際、唇や唇の隙間(ア
パチャー)にばかり頼り、呼吸や息の流れや音を当てるポイントを考えないと、バテたり高音がでないです
よ、という戒めの意味が込められた言葉です。藤井先生は、発声に着目し、声帯の働きを例示しながら、マ
ウスピースのカップの中の唇の振動が増幅されて音になるだけではなく、気流が隙間を通る事によっても音
が出ている(ベルヌーイの法則)も援用し、母音が子音よりも前(先)に出ていってしまっているのが粘膜
吹きの特徴である(つまり地声と同じ)と明確に述べられています。藤井先生の著作には、確かに抽象的な
部分もありますが(中・高生には理解しにくいかもしれない)耳を最大限に利用し、他人に音を聞いてもら
ったりすることを勧めたり、HPで、具体的な事例を挙げて説明してくださっています。ジャンルは違えど
も、中川先生の談話の中には、藤井先生と共通する事が(表現はちがっていても)しばしばある、と私なら
ずとも感じている方は他にもいらっしゃるのではないでしょうか。自分が知らないことをわけがわからない
ものと非難する前に、きちんと、せめて概略やその背景を調べた上で発言していただきたい。低俗な荒らし
が蔓延るBBSが多い中、ここのような真面目でためになるBBSがずっと続くように、お願いしたい限り
です。

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質問 投稿者:HIRO  投稿日: 1月14日(月)00時16分11秒

中川先生はじめまして。私はとある都立高の吹奏楽部のトロンボーン奏者のものです。この掲示板にも登場
するMasumu(先輩)の後輩です。私はここにカキコされている方々のように楽器の知識は深くありません。
これから書くことに不明瞭な点があるかと思いますが宜しく御願いします。
まず、私は中学校にチューバ(一年間)→ユーフォ(1年半)をやってきました。そして高校に入りトロン
ボーンを吹き始め(昨年五月〜)今に至っています。悩みはトロンボーンを吹き始めてから始まりました。
トロンボーンを吹いてみると楽器の音と共に息の音がベルから出ました。最初は何だユーフォと違って管が
くねくねしてないから息の音が聞こえるんだ。と、思いました。(私は中学のとき何にも考えずにただ闇雲
に楽器を吹いていました。なので何が原因かはわかりませんでした。)しかし、同パート先輩によると、ア
パチュアが大きすぎる為だといわれました。それ以来アンブシュアを直そうと試行錯誤してやってみました
が、詰まるような音になったりでまるっきし改善しませんでした。先生にお聞きしたいのはトロンボーンの
アンブシュアはどのよに作ればよいのか?ということです。
私はあまり自分の奏法を文字にして書くのが上手くないので、Masumu先輩から見た私の奏法を書いておきま
す。

 1、音色がこもった感じ/音のぬけが悪い
 2、唇を前に突き出して、マウスピースの中に必要以上に入れている感じ
 3、多分、トランペットでいう、粘膜奏法だと思われる

一応、同じ金管なので、唇を巻く感じなどを教えてはいますが、なにぶん僕はラッパ吹きでトロンボーンの
ことは、よくわかりませんので、間違ったことを教えているかもしれません。(僕自身は、中川喜弘先生に
教えてもらって理解したことを、そのまま彼に教えているつもりですが、彼には、なかなかニュアンスが伝
わらないみたいです。)

ということです。現在使用しているマウスピースはEIJIRO CLASSICで、
楽器はBACH sutadivarius model42  です。
歯の形は前歯はでかく噛むと下の歯が隠れます。唇は上下共に厚いです。
今自分が認識していることを一通り書いてみました。トロンボーンのことをトランペットのページに書いて
しまい申し訳ありませんが、どうぞ宜しく御願い致します。

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トロンボーン奏者:HIROさん   投稿者:中川喜弘  投稿日: 1月15日(火)21時26分03秒

吹奏楽部のトロンボーン奏者。トロンボーンを吹いてみると楽器の音と共に息の音がベルから出ました。ユ
ーフォと違って管がくねくねしてないから息の音が聞こえるんだ。と、思いました。

 楽器が極端に上か下に向いてはいませんか?
 唾抜きのコルクは外れていませんか?
 楽器のどこかに穴はあいていませんか?(友達のトロンボーンで試して下さい)
 
 「ユーフォ(1年半)をやってきました。」と有りますので、「本人が悪いのではない」と思われます。

 チェックしてみて下さい。 

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(無題) 投稿者:nori  投稿日: 1月16日(水)19時28分36秒

100001でした。悔しい!

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ショック!( ̄□ ̄;)!! 投稿者:Tamoさん。  投稿日: 1月16日(水)19時30分25秒

100003人目……
前後賞てきなものはないのかなぁ…
(T_T)

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カウンタ 投稿者:椎名  投稿日: 1月17日(木)13時34分34秒

チェックしてなかった・・・(汗。

ボク何番だったんだろう。(^^;)

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10万達成おめでとうございます。 投稿者:幸村  投稿日: 1月18日(金)11時31分57秒

記念品は自分がもらうつもりで、何がイイか真剣に考えてる最中に、さっさと100,000通過してしまいまし
た。
早い早いでビックリです。もう259ですものね。
にぎやかなBBS、毎日開いて勉強してま〜す。

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10万達成:感謝御礼 投稿者:中川喜弘  投稿日: 1月19日(土)01時29分07秒

記念品は自分がもらうつもりで、何がイイか真剣に考えてる最中に、さっさと100,000通過してしまいまし
た。

 10万達成:感謝御礼
 皆様のご協力、心より感謝申し上げます。

 当BBSでは、「キリ番ゲット」では無く、抽選で「10万達成記念品」を考えております。
 (中川モデルの楽器以外でしたら、10点ちかく考えております。)

 ご希望の多い品(中川グッズ)を考えております。

「記念品というより、中川先生に、記念クリニック&ミニコンサート」と言うご意見も頂きましたので、た
だ今検討中です。
(多分、三月中に開催を努力いたします)

 今後とも皆様のご協力を宜しくお願いいたします。

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アップデート! 投稿者:管理人  投稿日: 1月22日(火)02時25分21秒

10万カウントヒットありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
さて、マウスピースのページ内の
“中川モデルマウスピース”ページをアップデートいたしました。
是非ご覧下さい。

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中川モデル購入! 投稿者:コバ  投稿日: 1月23日(水)22時46分49秒

今日注文していた17B4Nが届きました!さっそく明日から吹いてみたいと思います!
それで、今まで楽器はバックのもの、マッピはバックの7Bをつかっていましたが、どのようなことに気をつけて17B4
Nを使えばよいのでしょうか?経歴は小4から中2(現在)ジャンルは主に吹奏楽です!

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ネジ 投稿者:CHET  投稿日: 1月24日(木)21時48分04秒

中川先生
久しぶりの投稿となります。
楽器はセルマ−k−modified,MPは17B4Nです。

第三抜き差し管をコントロ−ルするレバ−があるのですが、レバ−とスライドについている
棒とをつないでいるネジがはずれてしまいました。
なにぶん古い楽器なので、その当時のネジはなく
東急ハンズで買ってきたネジでとめました。
そうすると、レバ−の戻りが少しゆっくりになってしまったのですが、
やはり修理に出して、楽器用のネジに変えたほうがよいでしょうか?
楽器店では、楽器用でピッタリくるのがなければ、ネジを作らないと....
と言われてしまったのですが?
又、音色には影響でるのでしょうか?

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17B4N 投稿者:コバ  投稿日: 1月24日(木)22時15分20秒

こんにちは。たびたびすいません。
今日早速17B4Nをつかってみた(といっても3日後大会なので2〜3分吹いてみただけですが)のですが、妙に高音が
出ません。高音というか、チューニングの音の上のDぐらいから出にくかったのです。やっぱりまだ全然慣れてないからで
しょうか?それとも僕の奏法が悪いのでしょうか?17B4Nバックボアーはそのままです。

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そういえば・・・ 投稿者:Tamoさん。  投稿日: 1月24日(木)22時56分59秒

先日部活のため日曜に早起きしてテレビをつけたらガオレンジャーをやってました。
オープニングの音楽のところのキャストに「中川幸太郎」とあったのですが、これも中川先生の息子さんなんですか?
それと100000ヒットの記念のクリニックとかやるのでしたら僕も参加したいのですが・・・

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ボブマローン氏を囲む会 投稿者:中川喜弘  投稿日: 1月25日(金)20時52分17秒

18年間に亘り世界のトッププレーヤーの楽器をカスタマイズ。
プレーヤから絶賛されている「ボブマローン氏を囲む会」が企画されています。

日時:2002年2月10日(日)14:00〜16:00
内容:トランペット各部の役割と特徴、欧米トランペッター事情etc.....
会場:ヤマハアトリエ東京 3Fサロン
募集人員:先着三十名
参加費:無料

申し込み:ヤマハアトリエ東京 電話:03-3574-0619 FAX:03-3572-8748

*個人的なご相談がある方は16:00以降に受けるそうです。
(申し込み時にお知らせ下さいとの事)

 私も時間が有れば伺うつもりです。

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17B4N:コバさん  投稿者:中川喜弘  投稿日: 1月25日(金)20時53分11秒

今日早速17B4Nをつかってみたのですが、妙に高音が出ません。チューニングの音の上のDぐらいから出にくかったので
す。

 今までの「マッピはバックの7B(16.2mm)」、V.S「17B4N(17.3mm)」その差、1.1mm有ります。

 内径の小さなマウスピースから、大きなマウスピースに替えた場合、「必然的にリムの唇に当たる場所が変わってくる」も
のです。
 
 必要なだけ目一杯、マウスピースのカップの中に、唇を入れてみて下さい。

 それもこれも、「3日後大会」終了後に試していただきたいです。

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楽器用のネジ:CHETさん 投稿者:中川喜弘  投稿日: 1月25日(金)21時02分05秒

レバ−とスライドについている棒とをつないでいるネジがはずれてしまいました。楽器店では、楽器用でピッタリくるのがな
ければ、ネジを作らないと....と言われてしまったのですが?又、音色には影響でるのでしょうか?

 アメリカと日本では「ネジ山」が「インチとセンチ」で微妙に違います。

 「ネジ山」が合致したとして、後は重量がほぼ同じなら、問題は起きないと思いますが....。

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ガオレンジャー「中川幸太郎」:Tamoさん 投稿者:中川喜弘  投稿日: 1月25日(金)21時16分20秒

日曜に早起きしてテレビをつけたらガオレンジャーをやってました。オープニングの音楽のところのキャストに「中川幸太
郎」とあったのですが、これも中川先生の息子さんなんですか?

 まさしく「我が家の長男」です。この4〜5年で開花したようです。
 
 1969年生まれですので、「仮面ライダー」「ロンパルーム」世代です。
 3歳半からピアノを始め、四才の時には絶対音感が付いていました。

 ピアノ、バイオリン、ドラム、クラリネット、中3から作曲の勉強をしています。一時は、中川バンドのレギュラーをつと
めたこともあります。
芸大作曲科、学院卒 CDも十枚近く出しています。
(ガオレンジャー スクライド キコチャンスマイル etc...)

 今後とも応援してあげて下さい。 

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ありがとうございますっ! 投稿者:コバ  投稿日: 1月25日(金)22時26分09秒

早速のレスありがとうございますっ!
>内径の小さなマウスピースから、大きなマウスピースに替えた場合、「必然的にリムの唇に当たる場所が変わってくる」も
のです。

この事についてもう少し詳しく聞きたいのですが…リムの唇に当たる場所っていうのはどう意味なんですか?初心者的な質問
でスイマセン。

>必要なだけ目一杯、マウスピースのカップの中に、唇を入れてみて下さい。
これは唇を真ん中に集めるということなんでしょうか?いろいろ質問ですいませんがお願いします。
 
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フリーマーケット アップデート! 投稿者:管理人  投稿日: 1月25日(金)22時41分11秒

Masumu様から
マウスピース
16E4 スロート#24
の情報をいただきました。
トップページからフリーマーケットのページをご覧下さい。
中川モデルも様々なモデルを用意していますので、合うサイズ合わないサイズ同士をトレードしたいりなどにも是非ご利用下
さい。
管理人までメールいただければアップいたします。
これからもよろしくお願いします。

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フリーマーケット アップデート! 投稿者:管理人  投稿日: 1月30日(水)01時00分54秒

再びフリーマーケットのページをアップいたしました。
椎名様、多数のご出品ありがとうございます。
掲示板をご覧の皆様で出品の品にご興味のある方、是非ご協力よろしくお願いいたします。

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掲載ありがとうございます。 投稿者:椎名  投稿日: 1月30日(水)10時20分11秒

管理人さん>たくさん出品してしまい、お手数おかけしました。どうもありがとうございます。

尚、17B4Nはちょっと割高ですが、スロートを2回拡張するのにお金がかかっているのでお許しください。価格は多少相
談に乗りますので、気軽にメールください。よろしく御願いします。

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スロートの大小について 投稿者:のぶや  投稿日: 1月31日(木)08時55分27秒

中川先生 こんにちは
中川先生のビデオを拝見させていただきましたが、スロートの大小でメリット・デメリットがあるとのお話しですが、具体的
にはどのようなものでしょうか。
のぶや