B♭より上のS以降の音:彩さん 投稿者:中川喜弘 投稿日:2008年 4月 1日(火)05時41分48秒   返信・引用  編集済
>使用マウスピース:BACH 3C
>高音になるにつれて・ガチガチになるほどいろんな場所(首、肩、口の周り等)に力が入ってしまう

 “バックの3C”というマウスピースを使いこなすのは、“難しい”が、私の意見です。

 内径の大きさの割合に比べ、日本人には『深さ、“えぐり”が足りない』と考えています。

 特に、マーチングの場合、カッブ内径に接触しそうになる、唇を一瞬の時間で、『“巻き込む”は不可能では』と考えますね。

 >(首、肩、口の周り等)に無駄に力が入ってしまいます。

 これ等も、接触しそうになる唇先端をカップ外に無意識に、出そうとする行為が、『肩こり等引き起こしているのでは』と想像してしまいますね。

 関東近辺でしたら、Nモデルマウスピース“16B4NC”〜18B4NC辺りを試奏されてはいかがでしょうかね。

 マーチングの様に一瞬の時間で、離したり、唇にセットするには、3Cでは“的(内径)が小さい”と考えてしまいますね。


--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます! 投稿者:彩 投稿日:2008年 4月 3日(木)17時10分5秒   返信・引用
お忙しい中、お返事ありがとうございます♪

言われてみれば、
3Cに変えてから半年以上経つのですが、
唇がなかなか馴染まず、自分の思うように吹けていなかった気がします。

"的が小さい"というのはすごくよく分かります!
マーチングで急に楽器を構えて演奏をするという動きをしたりするのですが、
いつも音がうまく当たらず、悔しい思いをしていました・・・。

残念ながら私は地方に住んでいる為、試奏に伺うことはできません。
しかし、日が経つにつれてどうしても欲しくなってしまい、
悩みに悩んだ結果、思い切って18B4NCを注文させていただきました!
試奏をしていないので不安はありますが、
届き次第「深さとえぐり」を体験してみたいと思います♪



--------------------------------------------------------------------------------
Tpには平和が似合う 投稿者:Tp吹き 投稿日:2008年 4月 5日(土)18時21分2秒   返信・引用
ブログでの「昭和32年〜33年の頃ですから、津堅さんの『アメリカ統治下だった沖縄』と言った、条件が羨ましくもあります。」

というのは米兵によるタクシー運転手殺害や沖縄での少女強姦などの数え切れない、基地があるゆえの犯罪を考えたら・・・。
被害者家族からいえば「羨ましい」とは不謹慎極まりないとも思いますが・・・。外国の基地が主権国の日本にあり、治外法権ということはご存じないのですか?
沖縄県民は米軍の基地は出て行け!が本心なのですよ。


--------------------------------------------------------------------------------
高音が・・・ 投稿者:24 投稿日:2008年 4月 5日(土)22時05分10秒   返信・引用
進級して中2になりました!今後も宜しくお願いします。
さっそく質問します。よくある質問かもしれませんが、高音がきつくなってしまうのです。
喉や肩や唇に無駄な力が入っているのかもしれませんが、そのぬき方もよくわかりません。
高音をきれいに吹くにはどうすればよいでしょうか?なにかアドバイスをお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: Tpには平和が似合う 投稿者:red shadow 投稿日:2008年 4月 6日(日)09時21分23秒   返信・引用
> No.1303[元記事へ]

Tp吹きさんへのお返事です。

この世のすべてのものには「表」と「裏」があります。
「光」と「影」、「善」と「悪」・・・良い面もあれば悪い面もある。
もちろんその比率が問題であることはよく分かっています。

先の一文をどういう意図で書かれたのかよく考えられてはいかがですか?


--------------------------------------------------------------------------------
Re: Tpには平和が似合う 投稿者:本宮 投稿日:2008年 4月 7日(月)01時27分40秒   返信・引用
> No.1303[元記事へ]

Tp吹きさんへのお返事です。

 TP吹きさんは、ブログの内容含めて、このHPの趣旨を
理解されていらっしゃるのでしょうか?
 なにをおっしゃりたいのでしょう?

 たしかに「最近の」状況はTP吹きさんのおっしゃるとお
りかもしれませんし、その件については同じような感情は当
然持っています。
 しかし、この場ではそれを語っていればキリがありません
し、そういうテーマを持ち込む場ではないと理解します。

 この手の話題はその手の場で議論されてはいかがでしょうか?
 なにか目的があるかもしれませんが、ここはTP吹きさん
と同じような感情を持った人が来ていても、それが盛り上が
るような場ではありませんよ。
 仮にそうなっても、中川先生自らがその問題を収束される
でしょう。先生ご自身が「その時代」をよくご存知なのです
から。
 ご理解ください。

 長文失礼しました。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 投稿者:ラッパ大好き 投稿日:2008年 4月 7日(月)17時52分4秒   返信・引用
>仮にそうなっても、中川先生自らがその問題を収束される
でしょう。先生ご自身が「その時代」をよくご存知なのです
から。
 ご理解ください。

一流の演奏家なら「大きく構えて、謙虚に出る」これが一番でしょう!
WEB講座5で、米軍基地に慰問演奏に行ったことがある、と書いているのですから・・・誤解は避けられないかもしれない。
NHK交響楽団が米軍基地を慰問したら大変なことになるのは間違いないことですから・・・。

ブログで「沖縄・・・羨ましい云々」が訂正可能なら、訂正したほうがよいと思いますね。


--------------------------------------------------------------------------------
Re:ラッパは難しい 投稿者:ラッパ学生 投稿日:2008年 4月 7日(月)20時06分46秒   返信・引用
>一流の演奏家なら「大きく構えて、謙虚に出る」これが一番でしょう!
WEB講座5で、米軍基地に慰問演奏に行ったことがある、と書いているのですから・・・誤解は避けられないかもしれない。

な〜るほど。でも、常に謙虚だからこその19万というカウント!
もうすぐ20万カウントですね・・・凄い!
これは世界中から順公認(基本的に支持されている)されたBBSともいえます。
100万カウントまではスタイル(中川Tp・MPの哲学)を変えないでいただきたいなぁ・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 投稿者:ラッパ大学生 投稿日:2008年 4月 7日(月)21時55分48秒   返信・引用
>津堅さんの『アメリカ統治下だった沖縄』と言った、条件が羨ましくもあります。

これは、単なる語彙の問題で、「条件があったから・・・」と味付けなし、でもよかったが、相手がN響のTpということで個人的に気持が入って、対談的に「羨ましい」になったのであり、政治的な意味合いはまったくなかったと思いますよ。
詮索は個々人の自由ですが・・・中川BBSの全経過をたどれば、多分、簡単に理解できることではないでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
先日はありがとうございました 投稿者:BarBarBarスタッフの者です 投稿日:2008年 4月 9日(水)14時19分46秒   返信・引用
中川さん、こんにちは。
4/6での関内barbarbarでの演奏、ありがとうございました!
いちスタッフとしてよりも、一人のオーディエンスとして最高に楽しませていただきました。

中川さんの温かく、それでいて華のある音に聞きほれてしまいました。
特に、何の気負いも無く高音を、ピアニストが右手を動かすような気軽さで出されているのが驚きでした。

マウスピースの件について、より詳しくお話を伺いたく存じます。私も時間のあるときにHPを熟読させていただきます!
ちなみに、今使っているのは、
シルキーS32(GP)+Bachの3Bを愛用しています。


--------------------------------------------------------------------------------
やっぱPC共有はだめですね 投稿者:5人聚+α 投稿日:2008年 4月10日(木)10時59分54秒   返信・引用
クラブのPC「お気に入り」から削除します。


--------------------------------------------------------------------------------
HP拝読しました 投稿者:武藤@barbarbar 投稿日:2008年 4月16日(水)02時05分14秒   返信・引用
使用楽器:シルキー S32(GP)
マウスピース:バック 3B
音楽ジャンル:ファンクジャズ・ラテンジャズ。現在、ハードバップに挑戦中。
経験年数:20年(ブラスバンド→ビッグ・バンド(2nd/3rd)→Latin・funk・soul・Jazzなどのバンド)

再びBarBarBarスタッフの者です。
中川さんのHP、興味深く読まさせていただきました。
楽に吹けることを第一に考えること、マウスピースと楽器のバランス、日本人の歯並びのこと、アドリブの要は、今までのネタの集積の量で決まることなど、今まで気にしたことのないことも多く、参考になりました。

ところで、中川さんの演奏に触れ、ほんの少しですがお話させていただきまして、マウスピースを中心としたセッティングについて、改めて検討し直そうと思い至りました。

やはり、もっと楽に音を出せるようになりたいです。

ちなみに現在は、ハイDが出るか出ないかと言うくらいが限界で、実際に使い物になるのはハイB♭までです。吹き続けていると音がやせ、ピッチが上ずります。

先日は、バックのマウスピースはクラシック向きであり、Jazzをやるなら、もっと小さい口径の、カップの形状の異なるマウスピースにしたほうがいいとうかがいましたが(間違っていたらごめんなさい)、一度、私もじっくりとマウスピースの検討をしてみたいと思います。

ちなみにマウスピースの履歴は、
ヤマハ11C4(3年間)
バック10・1/2C(1年間)←最初は楽に音が出るが、途中からまったく音が出なくなりました。(この経験から、小さめのマウスピースを敬遠するようになりました)
再びヤマハ11C4にもどる
バック1Cを試す
…ここ十何年かはずっとバックの3Cを使っていたのですが、音にもっと深みを増したいと思い、3Bにしました。一度、少しだけ5Cをつかってみましたが、さっぱり音が出ませんでした。
このような経験から、自分には大きな口径のマウスピースが合っていると思っていました。加えて、下手に乗り換えるとロクなことはないと感じ、フリューゲルを吹くときも含めて、口径はバックの3シリーズに統一しています。
ただ、小さいマウスピースを使っていたのは、アンブシュアの不安定な中高生の頃なので、もう1度トライしてみたいという気持ちガあります。

言葉足らずな点もありますが、どうか助言のほど、よろしくお願いします。必要とあらば、どこへでも出向いてお話を伺います。
ちなみに、今度barbarbarに演奏に来られた時には私も必ず出勤します!


--------------------------------------------------------------------------------
スロートサイズと面積 投稿者:TP7100 投稿日:2008年 4月17日(木)16時41分20秒   返信・引用
楽器:BENGE(延べ座移動+自作サウンドスポット)、RV-S(+自作サウンドスポット)
18B4NJ(スロート調整+金メッキ)
フルバンド
再開して2年半ちょっと。トータルで13年くらい(ブランク30〜年)

中川先生、ご無沙汰しています。
個人レッスン、ありがとうございました。ラッパを吹くのが楽しいです。
仲間から音が良くなったと言われ、先生のご指導の賜物だと思っています。

さて、ブログの中で、時々スロートサイズを変える話がありますが、ちょっと見方を変えたら、スロートサイズを「0.0?mm」大きくするということは、大きな違いがあるということが判りました。

※バックとヤマハの「27」のスロートサイズを「仮の標準」として、スロート面積を100%として計算しましたのでご確認ください。

スロート―直径mm―面積―――割合
23――――3.91―― 12.00―― 114.2%
中川先生―3.88――11.81――112.4%
24――――3.86―― 11.69―― 111.2%
25――――3.78―― 11.21―― 106.7%
26――――3.73―― 10.92―― 103.9%
BACH27――3.66―― 10.51―― 100.0% (仮)
C管用――3.62―― 10.28―― 97.8%
中川28――3.58―― 10.06―― 95.7%

各サイズの0.0?mmの差は、おおよそ3%ぐらいづつの差です。結構大きな差でびっくりしています。
実際に手元にあるスロートサイズを変えたものを単体で吹いてみると、かなり抵抗の差がありました。
マウスピースの小さな穴に、息を強く吹き込むのですから、この差は大きなものだと思います。
すみません、これだけです。
今後もご指導のほどよろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
:武藤@barbarbar さん 投稿者:中川喜弘 投稿日:2008年 4月17日(木)21時34分15秒   返信・引用
 ご丁寧な、書き込みありがとうございます。

 お答えが長くなると思いますし、内容等、他の方にも参考になると思いますので、『ブログに移動』とさせて下さい。

 『5月、バーバーバー出演、5月4日』となりますので、是非、スケジュールを合わせて頂き、お会いしたいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
スロートサイズと面積 :TP7100さん 投稿者:中川喜弘 投稿日:2008年 4月17日(木)22時00分5秒   返信・引用
 先日は、遠路の所、我が家まで来て頂き、お疲れ様でした。

 『調子がよい、ラッパが楽しくなった』のご意見が、何よりの私の『やりがい』と言えます。

 又、貴重な“計算式”を書き込んで頂き、ありがとうございます。

 ただ、問題は、“スロート直線部分の長さ”が、計算に入っていないのが、どうなんでしょうか。

 なぜ、スロート直線部分が長いと、『大きな音に反応するのか』は、私には、理論では説明が付けられませんね。

 ひとつ、:TP7100さんの計算の中に、是非、“スロート直線部分の長さの抵抗度”を入れてみて下さい。

 又、是非、貴重な書き込みをお待ちしております。


--------------------------------------------------------------------------------
スロート直線部分の長さ 投稿者:TP7100 投稿日:2008年 4月18日(金)00時37分51秒   返信・引用
中川先生
>なぜ、スロート直線部分が長いと、『大きな音に反応するのか』は、私には、理論では説明が付けられませんね。

の件ですが、すみません私にも分かりません。

私の書き込みのポイントは、「直径をごくわずか(0.0?mm)削っただけも音が変わる→実はかなり面積の差ができている」ということを数字のパーセントで示しただけです。

この件は、流体力学の計算ですので、現役の理工学部の学生さんか、流体の専門家の方に計算してもらうのがいいと思います。

カップの形は同じで、スロートの直径が変わると、鳴りが変わるわけですから、同じように吹いても、空気(息)の流速が変わると思います。
流速が変わると共鳴点が変わるのかも知れません。

とりあえず、計算に必要な数値は、
1、スロート部分の入り口の直径
2、スロート部分の直線部分の長さ
3、バックボア部分の出口の直径
4、全長(スロート長さ+バックボア長さ)

だと思います。

これを読んでいる学生さんか流体の専門家の方で、どなたか計算していただけませんでしょうか。


--------------------------------------------------------------------------------
了解しました 投稿者:武藤@barbarbar 投稿日:2008年 4月18日(金)01時40分24秒   返信・引用
中川さん、ありがとうございます。
早速、ブログのほうもチェックさせていただきます!


--------------------------------------------------------------------------------
ご教示ください 投稿者:まる 投稿日:2008年 4月24日(木)00時58分32秒   返信・引用
初めまして、まると申します。
突然ご相談の投稿をし、ご無礼お許しください。

私はアマチュアの吹奏楽団で15年間トランペットを吹いていますが、
いまだにチューニングB♭の上のFから上の音が出せません。
疲れてくるとGやFすら蚊の鳴くような音になります。
更にバテが酷く、8小節位吹くと唇が振動しなくなり吹けなくなってしまいます。
これまでは自分の口の形がトランペットを吹くのに適していないのだとあきらめて
おりましたが、中川先生のHPを拝見し、少し希望を持ち相談させていただきたく
思いました。

実は私はかなり出っ歯なのです。
前歯が出ているというよりは上あご全体がかなり前にでています。
普通に奥歯をかみ合わせると1.5センチくらい前になると思います。
ですので吹くときはかなり下あごを突き出す感じで奥歯を噛んでいます。
そのせいなのかどうかはわかりませんが、ダブルタンキングやフラッターも
普通の口では出来ても、楽器を当てると出来なくなります。

中川先生のマウスピースを是非試してみたいのですが、関西に住んでおりますので
中々東京に伺うこともできません。
大変失礼かとは思いますが、私に合いそうなマウスピースをご教示
いただけないでしょうか?

使用楽器はYTR-800GS、マウスピースはバックの2 1/2Cです。
経験は15年、ジャンルは吹奏楽です。

お忙しいところ大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
(もし必要でしたら口元も写真をお送りさせていただきます)


--------------------------------------------------------------------------------
上あご:まる さん 投稿者:中川喜弘 投稿日:2008年 4月25日(金)15時41分27秒   返信・引用
>(もし必要でしたら口元も写真をお送りさせていただきます)

 そうですね。
 実態を見せて頂くと、ヒントが出しやすいですね。

 読響の1stの方が、同じ様な歯並びだったと、記憶しています。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 上あご:まる さん 投稿者:まる 投稿日:2008年 4月26日(土)13時15分45秒   返信・引用
> No.1321[元記事へ]

中川喜弘さんへのお返事です。

中川先生、お忙しいところ、早々のお返事ありがとうございます。

>  読響の1stの方が、同じ様な歯並びだったと、記憶しています。

プロの方でも必ずしも歯並びがよい訳ではないのですね。
なんだか嬉しくなってしまいました。

あまり綺麗に取れなかったのですが、口元の写真をお送りさせていただきます。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Hi B♭が吹けるようになるのが私の夢です!
先生のブログを見ているとそれも夢ではないような気がして、わくわくしてきます。
なにとぞご教示のほど、よろしくお願いいたします。


Re: 上あご:まる さん 投稿者:まる 投稿日:2008年 4月26日(土)13時17分14秒   返信・引用
> No.1322[元記事へ]

すみません。
もう一枚画像をお送りさせていただきます。




--------------------------------------------------------------------------------
“まる”さん 投稿者:中川喜弘 投稿日:2008年 4月26日(土)22時42分41秒   返信・引用  編集済
この、大倉滋夫さんも、かなりの出っ歯でしたね。

 長い前歯を、『短めに削って、又、元に戻した』と言う、話を聞いていますね。

 下記、URL、上から6番目に紹介されています。
http://www.shimokura-gakki.com/wind_instrument/select_trp.html


 お手数で無ければ、“まるさん”の“楽器を構えている写真”も、見せて頂きたいですね。

 マウスピースを構えた写真から判断しますと、“いくらか下向き”は確認できます。

 上前歯は、“義歯”では無いですよね。


 私として考えられる事は、下顎を前に出すと、“下唇が伸びきる”事になると思います。

 その分だけ『出来るだけ大きなマウスピースを使ってみる』
 例えば、空気の流れが多い分、スロート側で、抵抗を付ける。

 出っ歯の分、“えぐり”のある又、“エッジが丸め”のマウスピースを使用する。

 となると、Nモデルマウスピース、18B4NC、或いは18B4NJが、試せると良いですね。

 どちらにお住まいでしょうか?
---------------------------------------------------------------
Re: “まる”さん 投稿者:まる 投稿日:2008年 4月27日(日)23時26分16秒   返信・引用
> No.1324[元記事へ]

中川喜弘さんへのお返事です。

中川先生、いつも早々にレスをくださり本当にありがとうございます。
こちらの返信が遅くなり大変申し訳ございません。

>  長い前歯を、『短めに削って、又、元に戻した』と言う、話を聞いていますね。

すごいですね・・・私は歯を削るというのには少し勇気が足りないです・・・。
ちなみに前歯は自歯です。

>  となると、Nモデルマウスピース、18B4NC、或いは18B4NJが、試せると良いですね。
>
>  どちらにお住まいでしょうか?

大阪におりますので、東京へ行くことも難しく、残念ながら試奏は無理なようです。
ヤマハの心斎橋店でのお取り扱いはないのですよね?

先生にアドバイスいただいた18B4NCを通販で購入させていただこうかな?と考えております。

楽器を吹いている画像を添付させていただきますので、何かアドバイスをいただけるのならお願いいたします。

本当にいろいろ親身になっていただいて、ありがとうございます。


--------------------------------------------------------------------------------
“まる”さん :まるさん 投稿者:中川喜弘 投稿日:2008年 4月28日(月)16時58分47秒   返信・引用  編集済
 >アドバイスいただいた18B4NCを通販で購入させていただこうかな?と考えております。

 長くなりそうですので『“ブログ”に移動』させて下さい。

http://blog.nakagawa-music.net/


--------------------------------------------------------------------------------
Re: “まる”さん :まるさん 投稿者:まる 投稿日:2008年 4月29日(火)10時20分56秒   返信・引用
> No.1326[元記事へ]

中川喜弘さんへのお返事です。

中川先生、いつもありがとうございます。

ブログの方で取り上げていただき、本当にありがとうございました。
詳しく説明していただき、とてもわかりやすかったです。

とりあえず予算の関係で18B4NJを購入させていただき、後日18B4NCも・・・と考えております。

私の所属団体は主にポップス系の曲を演奏いたしますので、まずは18B4NJで練習に励んでみようと思います。

中川先生、懇切丁寧なアドバイスをしていただき、本当にありがとうございました。

また購入後にご報告させていただきますね!