--------------------------------------------------------------------------------
スロートとバックボアの関係:沖縄らっ太さん 投稿者:中川喜弘 投稿日:2008年12月 1日(月)12時31分42秒 返信・引用
Nモデル18B4NJ、ご愛用ありがとうございます。
>ブログでMPでのデモ音源がありましたが、ある一定の音域になると
>音がストップ(引っかかる)してしまう現象
マウスピース単体で考えますと、“全長の短い管楽器” と考えられますかね。
短いなりに、トランペットと同じように、“自然倍音”が発生していると考えられますね。
それで、自然倍音の移り目 で、振動しない音が発生していると考えられます。
実際に、トランペットに付けて吹いた場合とでは、条件は違ってきますが、
ある程度、同じ箇所(音程)で、出しにくくなる事も、有るのでは?
が、私の発想ですが、マウスピース単体でパーフェクトに、全音程が、草笛を吹く様に、
ポルタメント(下から上まで切れ目無くつながる事)で、『出せれば、それで良いか』
となると、もちろん、トランペットでは、演奏不能になります。
特に、スロート直線部分の長い、“NJ”では、“J効果”がなくなり、削りすぎ等では、演奏しにくくなります。
(個人差は有ると思いますが・・・・・)
Nモデル発売時、全てのマウスピースに、スロートも大きくして
『Wバックボアー加工をすれば良いのでは』と考えられそうですが、
愛用者の中には、
スロートサイズもそのまま、
Wバックボアーも必要無し
という方も、半数位いますので、“削り 拡張”は可能ですが、逆の場合、費用も含め、大変な作業となりますね。
これからの時代、今までの様に、メーカー側から与えられたものを使いこなすのではなく、
Nモデルを使う以上、『スロートサイズは、自分で拡張』も
選択肢の中に入るのでは無いでしょうかね。
東京ですと、東急ハンズ の様な、お店に等に、『0.01mm刻み』のドリルが、販売されています。
各種サイズの、“丸棒ヤスリ” も有りますので、合わせて購入し、トライされてはいかがですか。
上記に対しては、近々、詳しく、ブログでも取り上げてみたいと、考えております。
--------------------------------------------------------------------------------
拡張着手⇒成功! 投稿者:沖縄らっ太 投稿日:2008年12月 3日(水)22時37分38秒 返信・引用
早速の回答感謝いたします。とうとうスロート拡張新時代に入りましたね。
出荷時#28 3.57mmを今回3.65mm位にサイズアップしてみました。
(ヤスリとドリルを使ってごしごし・・・ギコギコ・・・と)
吹いた感じは、音が伸びているような感じとHiBbあたりの音程も低くならずに
Wタンギングをしても音が繋がる感じがとてもいいですね。
明日合奏があるので全体の中でどう鳴っているか?
息が入りすぎてすぐ疲れるのか?をテストしてみたいと思います。
話は変わりましてヤマハに『ねじ切り加工』を相談した所
『工賃は1万円ほどで、気になる納期は3〜4週間』
そして、MPをねじ切り加工する時カップもしくはシャンクどちらかは使えない。
つまり、カップを残せば新たにシャンクを購入しなければ使えない。
Wバックボアーも試してみたいし、クラシツクも試してみたい。悩んでいます。
シャンクだけ販売しているなら、カップだけも販売してみてはどうでしょう?
私はかなりの中川信者です。。。(笑
--------------------------------------------------------------------------------
18B4NJ、:沖縄らっ太さん 投稿者:中川喜弘 投稿日:2008年12月 4日(木)20時00分17秒 返信・引用
取りあえずですが、『Nモデル18B4NJ』、現在入荷待ちですので、
“3.65mm” あたりで、止めておいて下さいね。
入荷してからですと、「しまった!」の時でも、取り返しが尽きます。
今、しばらくだと、思いますが・・・・・。
まずは、“緊急告知”です。
--------------------------------------------------------------------------------
時代に恵まれた男 投稿者:Bung 投稿日:2008年12月 7日(日)01時59分9秒 返信・引用
使用楽器 XO RV-S +自作サウンドスポット
マウスピース 18B4NJ(金メッキWバックボア)
ジャンル Big Band
ラッパ歴 30年
中川先生
ブログで解説ありがとうございます。
詳しく解説して頂き、解ったようでもコンセプト等ごちゃごちゃになっていました。
ですが、ここに書き込みアドバイスをいただける環境があるのも正に“時代に恵まれた”だと思います。
30年前正にNモデルが存在したら・・・
ラッパ人生変わっていたでしょうね。
40歳を過ぎそれでもまだ30年吹けると良いですが、そう思えばまだまだ折り返し地点。
もっともっと悩み上手くなりたいと思います。
Nモデルが常識になるのには正直まだまだでしょうね。
先日14B4NEEを試しに貸してみた子供さんから『合わなかった』と返って来ました。
14B4NEE/16B4NJ/18B4NJと合わせてみて唇が収まり無理のない吹き方が出そうでしたが。
こっちも“敷かれたレールの上で”試行錯誤しているのですから、それ以上のアドバイスも出来ず・・・悔しいです。
相談を受けるくらいバリバリ吹けるようになると説得力を持って普及が出来るのでしょうが。
Nモデルを理解出来る先生を増やす。フォローが出来る指導者養成等も必要でしょう。
勤務先でもなかなか置いてもらえず、自分でカップを切り離し試奏出来る環境を作ろうと考えています。(少しずつですが)
ヤ○ハがシグネイチャーで発売してくれると、お店にも置いてくれるのでしょうが。
Nモデル愛用者、頑張りましょう!
長くなりました。
--------------------------------------------------------------------------------
待望の18B4NJ 入荷のお知らせ 投稿者:中川喜弘 投稿日:2008年12月 8日(月)17時39分46秒 返信・引用
“18B4NJ”が、入りました。
今年、3月以来入荷がストップしていました、“18B4NJ”が
“やっと”(>_<) 入荷致しました。(^^)/
ご予約の方も、まもなく届くと思います。
今後とも、Nモデル 宜しくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------------------
18b4NC, C管加工 投稿者:万次郎 投稿日:2008年12月 9日(火)11時24分2秒 返信・引用
万次郎@お世話になります。
C管用に”スロートの短め加工”をヤマハに相談しましたが、
一般受付加工でないとのことでした。
中川先生が直々に加工して頂けるとのこと、
お忙しい中大変恐縮しております。
先生のお暇なときで結構ですので、
加工方よろしくお願い致します。
先日、注文していた18b4NCコルネット加工
メールオーダーが到着し、快適に使わせて頂いております。
お陰様で〜十年来の”粘膜奏法”も改善してきており、
しっかりと上唇の上にカップ跡が付くようになりました。
楽器もしっかり鳴っている感じで、楽器本来の音色になって来ております。
--------------------------------------------------------------------------------
17B4FH 投稿者:のぶや 投稿日:2008年12月11日(木)19時04分17秒 返信・引用
最近フリューゲルホルンを吹いている友人を見て自分もフリューゲルが吹きたくなり購入しました。予算の関係でマルカートのFH-100GBというモデルを買いました。ついてきたマウスピースは自分に合わず,もらった中古のDENIS WICK 2FLは中低音はまずまずですが,高音が出しにくいので使えないと感じて,ヤマハ銀座店に行き中川モデルを試奏させてもらいました。15,16,17,18のサイズがありましたが,17B4FLが自分には一番合っていると感じましたので,これを購入してさっそく吹いてみました。まるで楽器が変わったようにハイC(in Bb)まで出ました。これからフリューゲルホルンを吹くのが楽しみになりました。それにしてもマウスピースの重要性を改めて感じました。万年初心者ののぶやでした。
--------------------------------------------------------------------------------
17B4FH :のぶや さん 投稿者:中川喜弘 投稿日:2008年12月12日(金)13時18分8秒 返信・引用 編集済
しばらく“マウスピース相談会”が無いので、ご無沙汰です。
フリューゲルのマウスピース、市販されているもので、私に取って、
使用に耐える(使える)もの、一本も無かったので、Nモデルを発表した次第です。
と言う訳で、Nモデルの、フリューゲルのマウスピースもかなり自信有ります。
ヤマハの会社から出されているのは、比較的、ジャルディに似てますね。
“えぐり”が無いので、バテますよね。
バックは、カップはいいのですが、リムが合いません。
マウスピースは、なんと言っても、“リム形が命”ですから、カップスロートがいくら良くても、
“リムが合わなければ”吹けないと考えています。
これからもがんばって、ラッパ人生を楽しんで下さい。
--------------------------------------------------------------------------------
17B4FH 投稿者:のぶや 投稿日:2008年12月13日(土)18時22分44秒 返信・引用
中川先生 しばらくご無沙汰いたしております。
17B4FHの素晴らしさに感激しております。これでB管トランペットは18B4NJクラシックバックボア,フリューゲルは17B4FHで「決まり」となりましたが,次はC管トランペット用のマウスピースで自分に合ったものを探したいと思います。次のマウスピース相談会等機会がありましたらよろしくお願いいたします。のぶや
--------------------------------------------------------------------------------
謝辞 投稿者:沖縄らっ太 投稿日:2008年12月15日(月)06時34分44秒 返信・引用
ブログで取り上げて頂き感謝しています。
良いプレイヤーにはこれまた良いアドバイザー(リペア)がいると言う部分はあると
思います。日本でもアマチュアの人が気軽に相談出来る環境が日本のトランペットの
水準を上げることにもなる訳ですから・・・
メーカーも売るだけではなくその辺を紳士に受け止めて欲しいものですね。
--------------------------------------------------------------------------------
今年もお世話になりました。 投稿者:bung 投稿日:2008年12月31日(水)20時21分45秒 返信・引用
使用楽器 XO RV-S +自作サウンドスポット
マウスピース 18B4NJ(金メッキWバックボア)
ジャンル Big Band
ラッパ歴 30年
中川先生
昨年から始まった第二のラッパ人生、今年も充実した一年になりました事お礼申し上げます。
見ず知らずの私の事ブログで取り上げて頂き、ありがとうございました。
行き詰まると、何度も読み返しては復習しています。
復習と言うよりリセットと言った感じでしょうか。
来年もより一層ラッパを吹く事が楽しいと思えるよう、練習に励みたいと思います。
3月にはジャズフェス出場が決まり、なんと『Switch in time』を演ることになりました。
カウントベーシーのアドリブを耳コピしようと採譜しかけましたが、先日のブログにあった
先生手書きのアドリブのコピー譜を参考に、と言うよりパクらせて頂き
そのまま吹かせてもらう事になりました。
Nモデル効果で、最後まで吹ききる事が出来るよう、練習しています。
中川先生、ここに集う方々、良い新年をお迎え下さい。