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高い音がもたない 投稿者:すなくじら 投稿日:10月28日(土)20時46分40秒   引用
楽器・バック180ML
マウスピース・16B4 NJ
経験年数・4年
ジャンル・吹奏楽

こんにちは。
毎日楽しくブログを読ませていただいています。
最近の毎日の楽しみが中川先生のブログを読むことになりました(笑)

また、最近14B4 NEE から 16B4 NJに変えました。
14B4 NEEに比べて少しリム内側のエッジが角ばっているのが最初少しだけ気になりましたが、
疲れてきても粘膜奏法で吹いてしまう事がなくなりました。
一日部でも楽しく部活が出来るようになりました。

本題に移って相談なのですが、最近部活でニューサウンズの「スパイ大作戦」をやり始めました。
1stを担当していてffで高い音が続いている部分があり、吹いているうちに疲れてきて吹ききることが出来ません。
また疲れてくるとプレスしてしまいます。
これは練習で何とかするしか無いのでしょうか?
無理な質問だと思いますがお願いします。


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音が・・・ 投稿者:かん 投稿日:10月28日(土)20時30分55秒   引用
使用楽器*ヤマハ800G?
マウスピース* 7B4
ジャンル * 吹奏楽
経験年数*2年目
 最近音が特に悪いんです
ここ1ヶ月急に悪くなってしまったんです。
音がスカスカするというか、、
芯がない音というか、、、
どぉしたら元にもどるでしょうか??


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フリューゲル3 投稿者:あさい 投稿日:10月24日(火)22時53分5秒   引用
お返事ありがとうございます。

>大きくするのは、どうでしょうか。
 2本購入し「テスト」となってしまいますかね

了解しました。とりあえずもう一度テストしてみたいと思います。
ありがとうございました!


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バック3CFL 投稿者:中川喜弘 投稿日:10月24日(火)00時39分8秒   引用
>「スロート拡張」で吹きやすくなるかなぁ・・・

 我が家の在庫「バック3CFL」のスロートサイズ #20(4.09mm)

Nモデルは#22(3.99mm)

 私は、#17(4.39)→4.30mm→#22(3.99mm)【Nモデル出荷時】

 と言う事で、
 楽器もYFL733→ケノン(割合軽め)に代えた事もあり#22(3.99mm)【Nモデル出荷時】で使用していますよ。

 大きくするのは、どうでしょうか。
 2本購入し「テスト」となってしまいますかね。


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フリューゲル2 投稿者:あさい 投稿日:10月23日(月)01時29分20秒   引用
中川先生、お返事ありがとうございます。

実はバックの3CFLも試したのですが、トランペットと息の入りが違いすぎて吹きにくさを感じましたので、「スロート拡張」で吹きやすくなるかなぁ・・・と思った次第です。

スロート拡張する場合、バック3CFLを拡張しても平気でしょうか?


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バック5C 投稿者:趣味の人 投稿日:10月22日(日)00時31分27秒   引用
使用楽器:ストンビのエリート(支柱2本)
マウスピース:バックの5C(スロート#26、ピッコロ用のバックボア?広がり方が早いと思います)
音楽ジャンル:ジャズ(コンボで友達とスタジオで遊ぶ程度。本番は年に数回)
経験年数:5年(休み休み)
練習で出す音域:ダブルペダルのG〜ハイD
本番で使う音域:加線1本のAぐらい

中川先生はじめまして。
何年か前に小冊子を購入して、アドリブやらスケール・コードの練習に活用させて頂いております。
私のマウスピースは上記設定のバック5Cで、たまたま使うことになりました。
調子はいいのですが、更によくなるものがあればいいかなと思っています。
リムの大きさが近い中川モデルがあれば教えてください。
都内ですので銀座で試してみたいと思っています。


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フリューゲルのマウスピース:あさいさん 投稿者:中川喜弘 投稿日:10月18日(水)22時19分37秒   引用
>フリューゲルのマウスピース(ジャルディの6番)が合わなくて困っています。

 >【フリューゲルの(ジャルディの6番)】

 ジャルディーのフリューゲル用マウスピースは、「えぐり」が無く使い辛いと思います。

 ご使用マウスピースが「14B4NEE」ですので、バック3CFなら吹きやすいと思います。

 現在、14のフリューゲル用マウスピースは制作中で、完成は来年春以降になると思います。

 しばらくはバック3CFでつないでください。


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うめたろうって? 投稿者:唱口男 投稿日:10月18日(水)22時16分52秒   引用
この場をお借りしてすいません?うめたろうって花ちゃんじゃない?
中川先生フリークの茨城県人 N.Aだよ。市民バンドで一緒だった。最近はバックは押入れの中で23年前のYTR-8335S、マッピは16B4NJから17B4Nにかえて吹きまくっているよ。花ちゃんが15B4NEEに変えた時、脇で聞いていて音色が向上したと感じたけど・・・お互い大好きなラッパを愛していこう!


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フリューゲルのマウスピース 投稿者:あさい 投稿日:10月18日(水)01時05分11秒   引用
使用楽器:トランペット・フリューゲルともヤマハゼノ
マウスピース:14B4NEE
音楽ジャンル:ジャズ・吹奏楽
経験年数:9年

はじめまして、あさいと申します。フリューゲルのマウスピースについて質問させてください。

私は今トランペットの方で14B4NEEをスロート3.8〜3.9くらいで使って(自分で削りました)いるのですが、今使っているフリューゲルのマウスピース(ジャルディの6番)が合わなくて困っています。
そこで中川モデルを購入してスロート拡張して使ってみようと思うのですが、トランペットの場合と同じ要領で削ってしまって平気でしょうか?


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マウスピースについて 投稿者:蜻蛉 投稿日:10月14日(土)11時49分50秒   引用
使用楽器:bach
マウスピース:Tilz 1 1/2C
音楽ジャンル:jazz
経験年数:1年半

以前はBACH7Cを使っていたのですが唇を巻き込んでマウスピースの中に入れて吹くためか窮屈に感じるのと吹いているとだんだん上唇がはみ出してくるので1ヶ月前に今のものに変えました。
替えてからは窮屈さはなくなったのですが唇がはみ出してくるのは治りません(若干ましにはなりましたが)。音域に関して不満はありませんが一曲通せないのが悩みです。

この悩みは中川モデルのマウスピースを使えば解決できるのでしょうか?


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もっと大きいのを 投稿者:サッチモ 投稿日:10月13日(金)16時30分23秒   引用
ジュピターポケットトランペット
18B4N
歴5年
サッチモみたいなトランペットを吹きたいと思っています
18B4Nではまだ小さく感じてしまうのですがもっと大きい中川モデルを発売する予定はないですか?
シルキー24ぐらい大きいのが欲しいです。


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すいません 投稿者:山下 投稿日:10月13日(金)14時23分10秒   引用
中川先生

どうしても質問してみたい衝動に駆られてしまいました。
大変な失礼を致しました。申し訳ございません。

どうか、私の書き込みを削除して下さい。重ねてお詫び申し上げます。


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Re: 失礼致しました 投稿者:S 投稿日:10月13日(金)13時58分15秒   引用
> 私は上記経歴、使用楽器、マウスピース使用ですが、全く演奏上の問題を感じておりません。アンブシュア、歯並びは、典型的な日本人の悪い例とも言えるでしょう。

目指しているもの、求めているものは人それぞれ違いがあるかと思います。
全体的に見て歯並びが悪くても、トランペットを吹くのに必要な条件が整っていれば問題ないですよね。また、アマチュアの方では「吹ける」という言葉の概念に差があると思います。
吹奏楽でも常に1stを吹く人と2nd、3rdの方とでは求められるもが違うのではないでしょうか。楽団によってのレベルの違いもあります。

> 先生の説では、日本人には「小さく浅い」が常識?のピッコロのマウスピースでは、とても吹けないことになります。(私が使っているピッコロ用も内径は小さいですし浅いです。)
> また、市販のマッピは全然使い物にならないはず。
>
その小さくて浅いマウスピースでどのくらい吹けているのかがわからない以上、議論にならないと思います。

> 因みにピッコロではB♭管用マウスパイプ装着で実音HiGが出せますし、ロータリーでも
> HiB♭以上楽に出ます。(JAZZのようなハイノートまでは行きませんが)
>
ただ単に高い音が出せることが技術が高いことの証明になるのでしょうか。ちなみに私は出すだけならトリプルCまで出せますが、本番中はfffでハイB♭をいきなり当てることができません。

> 先生はJAZZ奏者でいらっしゃるのでお分かりかと思いますが、JAZZのリードトランペットが
> E♭管やピッコロを(ほとんど?)使わないのは、オーバーブローが効かないからと想像しますが、そもそもジャンル違いで迷惑な質問でしょうか。
>

ジャズのリード奏者の吹き方はすべてオーバーブロウでしょうか??たとえば有名どころでエリックミヤシロ氏はよくピッコロを使用されていてますが・・・。


先生も悩みを抱えている方の質問にお返事することで手がいっぱいでしょうから、恐れながら横からでしゃばって書き込ませていただきました。
問題があれば削除してください。


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全部に当てはまるのか?:山下さん 投稿者:中川喜弘 投稿日:10月13日(金)13時06分12秒   引用  編集済
>私は、全く演奏上の問題を感じておりません。

■□■ らっぱに関する悩み相談を受け付けます■□■

 前回とアドレスが一緒ですよxxxxx2.marukotv.jp(xxx.xxxx.xxxx.155)

 あなたは、「八重歯」と言う事で、比較的、トランペットを吹くのには恵まれている事に「自覚」が無いのでしょう。

 日本人でトランペットを吹きこなせている人に、勿論、例外も有りますが、「八重歯」の人は多いですよね。

 私がよく名前を出す、白磯たけるさん、光井さん、こういう方々が該当します。

 「八重歯」と言う事は、八重歯より「門歯は引っ込んでいる」と考えられます。
 普通では「門歯」が前に出ているが故に、「トランペットが吹きにくい」

 だから「えぐり」が必要、あなたは「全く演奏上の問題を感じておりません。」と有る様に、恵まれている事に気が付かず、「出っ歯の苦労」が理解できないのでは無いですか?

 100人百色 様々ですね。


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失礼致しました 投稿者:山下 投稿日:10月13日(金)11時55分2秒   引用
>※ご相談の際は使用楽器、マウスピース、音楽ジャンル、経験年数を必ずご記入下さい
>必須です。
>ご質問の主旨も書いて頂ければもう少し詳しく説明致します。

大変失礼致しました。

使用楽器:Bach180ML
     YTR-963GS(ロータリー)マウスピース/14E4
     YTR-9830(ピッコロ)同上/Bach7EW (いずれもB♭管)
     YTR-**(忘れました)Xeno初期タイプのC管 マウスピース/14B4
経験年数:30年
ジャンル:クラシック(吹奏楽)

<質問の主旨>
私は上記経歴、使用楽器、マウスピース使用ですが、全く演奏上の問題を感じておりません。アンブシュア、歯並びは、典型的な日本人の悪い例とも言えるでしょう。
唇は薄い方ですが、歯並びはグチャグチャです。八重歯が右上にあって、マッピを当てる場所がやや左に寄っていますし、いわゆる「らんぐい歯」です。

先生の説では、日本人には「小さく浅い」が常識?のピッコロのマウスピースでは、とても吹けないことになります。(私が使っているピッコロ用も内径は小さいですし浅いです。)
また、市販のマッピは全然使い物にならないはず。

因みにピッコロではB♭管用マウスパイプ装着で実音HiGが出せますし、ロータリーでも
HiB♭以上楽に出ます。(JAZZのようなハイノートまでは行きませんが)

よって、先生のお説に、ある種の疑問も生じ、「えぐり」というものに興味を示したものです。

先生はJAZZ奏者でいらっしゃるのでお分かりかと思いますが、JAZZのリードトランペットが
E♭管やピッコロを(ほとんど?)使わないのは、オーバーブローが効かないからと想像しますが、そもそもジャンル違いで迷惑な質問でしょうか。

道具選びも大切ですが、奏法の問題に対して「小さなマウスピースで無理に吹いてアンブシュアを崩している」というのが全部に当てはまるのか?と思ったものですから・・・。


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チューニングの上のEs,F:ゆいさん 投稿者:中川喜弘 投稿日:10月11日(水)20時21分26秒   引用
>使用楽器:YAMAHA???

 バルブケーシング(ピストン部分自分から見て右側)に番号が書いてありますので、よく見てください。

 >唇を巻いて吹くことは駄目なのでしょうか?

 文字で「巻く」と書いても、実際に拝見して「その巻き方は良い」「それでは駄目」 と言う事になります。

 文章だけで判断、回答は難しいですね。
 東京近辺でしたら、10月14日ヤマハ銀座店にいらしてください。

 2006年 10月 14日(土) 13:00〜19:00
今月のテーマ  再度、マウスピースバックボアーの形状 楽器の重量 見た目の奏法と実際

 今月のアンサンブル

・予定曲 「夜空のトランペット他」Pleyed by ニニ・ロッソ
(完コピー譜用意します!)☆初心者の方も是非ご参加お待ちしております。☆

 ご相談会予約できなかった方も、簡単なご相談等も可能です。
 奮ってこちらにご参加下さい。
 アンサンブル予定時間 pm18:00〜18:40

 定員30名・予約無しもOK、もちろん当日も受け付けます。
(受講料無料・テキスト代500円)
 13:00〜からの予約出来なかった方、18:00〜から短時間ですがマウスピースの話しも出来ます。
【場所】
ヤマハ銀座店3階管打楽器売場アンサンブルサロン
予約受付は…
ヤマハ銀座店楽器係 03-3572-3134(10:45〜19:00)
◎担当◎ ☆高橋さん☆  ☆山本さん☆
http://www.yamaha-ginza.co.jp/products/wind/cont02-2.html


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初めまして 投稿者:ゆい 投稿日:10月11日(水)19時55分6秒   引用
使用楽器:YAMAHA???
マウスピース:Bach 7B
音楽ジャンル:マーチング(吹奏楽)
経験年数:2年

私はどうしても唇を巻いて吹いてしまいます。
唇を巻いて吹くことは駄目なのでしょうか?
あと、ハィB♭はでるのにチューニングの上のEs,Fが当たりません↓↓
どうすればいいのでしょうか?


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15B4NEE:うめたろうさん 投稿者:中川喜弘 投稿日:10月11日(水)17時08分9秒   引用
>使用楽器 ヤマハYTR8335US(XenoI)

 「15B4NEE」クラシックバックボアを一度試して頂けると答えが出るかも知れません。

 現在、試奏用がヤマハ銀座店にございます。

 年内、あるいは年明け入荷すると思いますが、一度試してみてください。

 それでOKでしたら、一本クラシック用を揃えられると良いと思います。

 お急ぎの場合は、申し訳ございませんが「15B4NEE」もう一本購入して頂き、「クラシックバックボア」加工料2.000円+消費税で手には入りますが・・・・・・。


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更新情報 投稿者:管理人 投稿日:10月10日(火)15時36分25秒   引用
"上を向いて歩こう"<サクラメント・コンサート行脚>
の連載を更新しました。
●ジャガイモサラダ
●楠堂浩己初仕事
●旧友との再会
の3本です。
TOPページからどうぞ!
http://nakagawa-music.net/



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使用楽器 投稿者:うめたろう 投稿日:10月10日(火)12時17分27秒   引用
申し訳ありません、下に太字で注意があるのにうっかり書くのを忘れておりました
使用楽器 ヤマハYTR8335US(XenoI)
マウスピース Bob Reebs42M/ Bach3C/15B4NEE
ジャンル ビッグバンド/吹奏楽
経験年数 15年

楽器はラッパを始めると同時に(音も出せない状態で)先輩に「初心者はYAMAHAじゃ」といわれて右も左も判らず買ったものです。浮気願望がありつつも、手放すにはしのびなく、新品を買う金もないので15年これ一本です。
Xenoはそんなに「軽い楽器」では無い気がしますがいかがでしょう?、15B4NEEを使って他の楽器でppの吹奏感を試した経験はありません、今度誰かのを借りて試してみます!。以前(15B4NEE導入以前)重くすれば遠鳴りするかと思ってヘビーボトムキャップをつけてた時期がありますが、3箇所全部つけたら当時の私には鳴らすのがしんどくてやめてしまった経験があります。


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使用楽器:うめたろうさん 投稿者:中川喜弘 投稿日:10月10日(火)08時52分30秒   引用
>2〜3年前から15B4NEE、pやppなど小さい音量でのアタックやコントロールがつけにくいような

 私の経験では「軽い楽器」で似た様な現象を経験しています。
 使用楽器は何でしょうか?


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15B4NEEを使ってますが、 投稿者:うめたろう 投稿日:10月10日(火)01時37分12秒   引用
 中川先生初めまして、2〜3年前から15B4NEEを使っていますが、気になっている点があり書き込みさせて頂きました。15B4NEE導入以前はポップス系のステージは42M、クラシック曲はBach3Cのセッティングで10年近く使って来ました。楽器を換えたことはありません。以前から音抜けの悪さ(いくらブローしても音が近くで鳴る感じ)と、リップスラーの抵抗感(息のスピードを上げても音が思うように変わらず押し戻される感じ)が気になっており、中川モデルをいくつか試して15B4NEEを購入しました。15B4NEEではたっぷり息が入って音抜けが良く、太く明るい音色になり、リップスラーでの音の移動も楽にできるので大変気に入っているのですが、上記の他の2つと比べて音のツボが狭いような気がする(移行も楽だが気を抜くと上や下に外れる)のと、pやppなど小さい音量でのアタックやコントロールがつけにくいような気がしています。特に疲れてくるとこの傾向が強くなります。3Cにくらべれば少し大きい(?)のでこんな感じがするのか、実は合っていないのか、そもそも楽器の問題か、日頃の鍛錬で克服すべきか?アドバイス頂ければ幸いです。


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両者の違い:山下さん 投稿者:中川喜弘 投稿日:10月 9日(月)09時40分9秒   引用  編集済
※ご相談の際は使用楽器、マウスピース、音楽ジャンル、経験年数を必ずご記入下さい※。必須です。


>両者の違いが、これでは解りません。どう観ればいのでしょうか?

 同じサイズのマウスピースで、例えば「14B4」、微妙に吹奏感が違ったとして、実は写真で分かる程、隙間等に差が出るものでは有りませんね。

 この写真ほどの「隙間が見える」違いが有る場合、「かなりの吹奏感に差がある」と考えて良いと思います。

 >「両者の違いが、これでは解りません」

 はっきり申し上げますと、この違いを「読みとれる」様になるまでには、もう少しの「勉強、研究」が必要です。
 見る人が見れば、「歴然」ですね。
 (医者にレントゲン写真でこれが病巣と言われても、「そういうものですか」としか、返す言葉が無いのと同じかな・・・。)

 これから、自分にあったマウスピースを造ろうと考えられているか、どうか、質問の主旨がはっきりいたしませんが、やはり、最初の中は、見た目の違いよりは「吹いてみて違いを知る」方をお勧め致します。

 ご質問の主旨も書いて頂ければもう少し詳しく説明致します。

  



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ありがとうございました 投稿者:山下 投稿日:10月 9日(月)07時54分44秒   引用
しかし、両者の違いが、これでは解りません。
どう観ればいのでしょうか?


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”えぐり”について:山下さん 投稿者:中川喜弘 投稿日:10月 8日(日)23時00分44秒   引用  編集済
>”えぐり”について、具体的に断面図か何かないですか?

 HP・トップページから、ブログ、「10月8日分」に上下並んだ写真にリンクしています。
http://www.d2.dion.ne.jp/~patura/eguri14B4/img001.jpg



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どうもはじめまして 投稿者:山下 投稿日:10月 8日(日)10時46分13秒   引用
いきなりですいませんが、”えぐり”について、具体的に断面図か何かないですか?


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18B4NJ 投稿者:ユリウス 投稿日:10月 6日(金)23時26分38秒   引用
中川先生

 今日、MPが届きました。18B4NJです。さっそく練習してみました。先生のテキストでおっしゃっているように、確かに日本人のぼくには楽ですっ! どちらかと言うと、ぼくの唇は薄いほうですが、やはりモンゴロイドであることを再認識しました。
 先月、トランペットをスチューデント・モデルからYTR8335RGSに替えましたが、それに附属しているMP、14B4GPはあまり使っている人がいないと聞き、もったいないなぁと思いながら、さんざん迷ったあげく、Bachの7Dを購入し、最初は高音も比較的出て喜んでいましたが、だんだん疲れるように感じて悩んでいました。
 以前、浅草ハブで先生のすばらしいライブを聴いたことがあります。今月の13日にまた行こうと思い、ホームページを見ているとき偶然先生のホームページにアクセスする機会を得ました。テキストを購入して読んでみました。こんなにMPについて研究している方がいると知り、嬉しくなってしまいました。12月2日のMP相談会の予約を取ることができましたが、それまで待ちきれずに、とりあえず18B4NJを注文したしだいです。
 ぼくはトランペットを習い始めてちょうど1年です。超初心者のくせにMPについてあれこれ言うこと自体が身の程知らずかも知れません。でも今はうれしいし、楽しいです。ありがとうございます!       ユリウス


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18B4NC:のぶやさん 投稿者:中川喜弘 投稿日:10月 5日(木)23時12分5秒   引用
>18B4NC(購入したままの状態です)ゲネプロから,本番でも同じような調子で吹くことができた。

 熱心に相談会にいらして頂き、その節はありがとうございました。
 「調子が良い」と聞かせて頂けると、ホッといたします。

 今月のマウスピース相談会は「予約満杯」との事ですが、
pm18:00〜のアンサンブルは余裕が有ります。

 今まで、クリファードブラウン、フレディーハーバードと難曲に挑戦致しましたので、今回は「ニニロッソ」のソロコピー譜を数曲用意致します。

 トランペットを始めた人なら、必ず吹きたくなる曲ですので、ご参加お待ちしております。

 2006年 10月 14日(土) 13:00〜19:00
今月のテーマ  再度、マウスピースバックボアーの形状 楽器の重量 見た目の奏法と実際

 今月のアンサンブル

・予定曲 「夜空のトランペット他」Pleyed by ニニ・ロッソ
(完コピー譜用意します!)☆初心者の方も是非ご参加お待ちしております。☆

 ご相談会予約できなかった方も、簡単なご相談等も可能です。
 奮ってこちらにご参加下さい。
 アンサンブル予定時間 pm18:00〜18:40

 定員30名・予約無しもOK、もちろん当日も受け付けます。
(受講料無料・テキスト代500円)
 13:00〜からの予約出来なかった方、18:00〜から短時間ですがマウスピースの話しも出来ます。
【場所】
ヤマハ銀座店3階管打楽器売場アンサンブルサロン
予約受付は…
ヤマハ銀座店楽器係 03-3572-3134(10:45〜19:00)
◎担当◎ ☆高橋さん☆  ☆山本さん☆
http://www.yamaha-ginza.co.jp/products/wind/cont02-2.html


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18B4NC 投稿者:のぶや 投稿日:10月 5日(木)22時30分18秒   引用
中川先生
本日藤沢市の湘南ヤマハのシニアオーケストラの発表会があり,MARCATOと18B4NC(購入したままの状態です)の組み合わせでハイドンの時計(2ND)およびシュトラウスのこうもり序曲および抜粋5曲(1ST)を吹きました。私の実力は初心者に毛の生えた程度にすぎませんが,ゲネプロでまじめにふくと本番で疲労するのではと心配していましたが,本番でも同じような調子で吹くことができました。TPの隣の同僚およびホルンの方から今日は普段と違って音がよく出ているといわれて大変うれしくなりました。18B4NCは本当にすばらしいMPだと思います。今後も愛用してゆくつもりでおります。のぶや


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アメリカ 投稿者:JSCLUB 投稿日:10月 2日(月)12時07分48秒   引用
Jsclubです。
ご無沙汰しております。
アメリカにきて早や、1年が過ぎました。
家族も来ましたし、アメリカという国を肌で感じながら、
いろいろ考えさせられます。
1.アメリカの吹奏楽(といってもケンタッキーの田舎ですが)
 よくわかりません。とにかく巧いと下手の差がありすぎ!
 小学の高学年から楽器を授業でたしなみます。
 これは良い点です。嫁が地元の吹奏楽団で演奏会に参加。
 毎週、夏だけ屋外で演奏会があります。これは盛り上がります。
 実力は。。。。でも、演奏しているほうも、聴いているほうも
 盛り上がります。日本ではありえないくらいに。。
 アンコールの星条旗を永遠なれなんて、拍手喝采!!。
2.ドラムコーのコンテスト
 隣の州のテネシーへ見に行きました。
 そう、BLASTのドラマーの石川さんが育った州です。
 地区大会を勝ってきたチームの演奏とあって
 これが巧い!!!
 ラッパもハイトーンのオンパレード。
 歩きながらでのハイトーン。さすがアメリカ!って感じです。

またレポートします。
私も演奏活動をできておらず、残念ながら、まだ中川モデルを米人に
試してもらっていません。申し訳ありません。
こうご期待のほど!


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