3月11日(土曜日)の相談会 投稿者:のぶや 投稿日: 2月28日(火)20時17分13秒   引用
中川先生 のぶやです。
「数種類のバックボアーを用意」してしただき試奏できるのは大変ありがたく3月11日に是非参加させていただきたいと思っております。ただし、2回続けて中川先生を独占してしまうのはほかの方に申し訳ないので、アンサンブルの少し前に伺って試奏させていただければと思います。アンサンブルの曲は私の実力を省みずに言うのですが,以前先生の教室で「枯葉」を吹いた人がいてかっこよいと思いましたが「枯葉」はいかがでしょうか?前回の相談会でMISTYを吹かれた方もおられましたが、MISTYもいいなと思いました。


--------------------------------------------------------------------------------
相談会 ご参加御礼!!:のぶやさん 投稿者:中川喜弘 投稿日: 2月28日(火)14時05分34秒   引用
 >13時より「I Remenber Clifford」私にはかなり難しい曲でしたが・・・・。

 今回ビックリした事は、「時代は変わったなー」と言う事です。
 一昔前ならクラークテリー「I Remenber Clifford」初見で吹けるプレーヤーは「プロでも数少ない」・・・・。

 それが、今回はいきなり「クインシージョンズオーケストラのCD」に合わせ、ほとんど「止まらずに完奏」!!!

 確実に「日本トランペット界の水準は上昇している」を実感いたしました。

 正直な話、【クラークテリー「I Remenber Clifford」】難しく、無謀だったかな、と思っておりましたが・・・・・。

 >持参した18B4NJのスロートを3.70mmに拡張,バックボアも私にあうように加工して・・・・。

 バックボアを6.3mmのリーマーで2〜3mm 追い込むと、18B4NJでは、

 ◎音程が「主管抜き差し3mm分程上がる」
 ◎「ハイBb近辺の音程が落ち着く」
 ◎「全体にタンギングが楽になった」
 ◎「以前より耐久性に向上が感じられた」
 ◎ etc・・・・・

 と言った感じです。

 次回の相談会は3月11日(土曜日)です。

 こちらで「数種類のバックボアーを用意」致しますので、確かめにいらして下さい。
 (マウスピース相談会はpm14;00〜予約が必要です。)
 http://www.yamaha-ginza.co.jp/products/wind/cont02-2.html

 アンサンブルの曲目は未定ですが、「リクエスト募集中」です。
(pm13:00〜13:45 30名・マウスピース、楽器のご相談も出来ます。)


--------------------------------------------------------------------------------
2月の相談会 投稿者:のぶや 投稿日: 2月27日(月)08時26分16秒   引用
のぶやと申します。
2月26日の中川喜弘の『トランペットマウスピース相談会』に参加させていただきました。
あいにくの天候でしたが熱心な方々が集まり、13時より「I Remenber Crifford」のアンサンブルが始まりました。
私にはかなり難しい曲でしたが上手な方々の後について、ORIGINAL CDとMINUS ONEのCDにあわせて何回か合奏しました。一人で吹けるようになったら最高だと思いました。
14時からは個人別に中川先生と一対一で1時間楽器とMPおよび奏法や練習方法など、TPに関するあらゆる悩みの相談に乗っていただけます。私の場合はもてあましている楽器がマイナーチェンジで使えるようになるかを見ていただき、次に持参した18B4NJのスロートを3.70mmに拡張,バックボアも私にあうように加工していただきました。さらに私はどちらかといえば低中音が得意でハイノートが苦手なので,解決策として口笛を吹く要領で音を出す方法を教えていただきました。中川先生は商業主義とはまったく縁のない方で、決して中川モデルの楽器やMPを売り込もうとはされません。他のメーカーのものとの違いが体感でき、納得できたら使ってほしいということで、人によってはBACHの5Cを薦めておられました。私はこれまでMPを20-30本買いましたが今は「中川モデルで決まり」と思っておりますので、MPの試行錯誤はもうしないですむと思っております。これから天候がよくなってくると中川先生のMP相談会は希望者が殺到して予約が難しくなると思います。今回参加できたのはとてもラッキーだと思いました。中川先生に御礼申し上げますとともに、日本の管楽器奏者のために、日夜楽器とMPの改良に取り組んでおられる先生の情熱に敬意を表させていただきたいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
お願い 投稿者:やまだ 投稿日: 2月24日(金)20時17分52秒   引用
11月のMP相談会に参加させてもらった新潟のやまだです。その節は有難うございました。
その後、まだ使い物にはならないですがダブル hi.B♭まで出せましたが、リップのコントロールが難しくがんばっております。
そこで、お願いなのですが11月の時にも少し触れさせせてもらいましたクリニックの件でぜひ、うちのバンドのTPパートに中川先生に来ていただきたく連絡を取りたいのですが(いただいた名刺に電話したらつながりませんでした。)どうしたらよろしいでしょうか。


--------------------------------------------------------------------------------
耐久性と楽器の振動 投稿者:中川喜弘 投稿日: 2月24日(金)17時02分54秒   引用
『トランペットマウスピース相談会』
今回のテーマは耐久性と楽器の振動です。

 耐久性とは「3時間吹き続けてバテル」ではなく、
「5分間吹き続けられるかどうか」で判断出来ます。

 マイナスワンCD5分間完奏出来れば(5分完奏出来る道具かどうか)で判断出来ます。
 5分間完奏出来る道具であれば、3時間でも、5時間でも疲れる事は有っても、
「音が出なくなる事はない」と言えます。

 「楽器の鳴り」はマウスピースのリム内径、えぐり、深さ、スロートの形状、スロート径
 楽器の組み立て方、(ボトムキャップ、ピストン軸の材質・アルミ、真鍮等・・・・)
 等のバランスで、解決できることも多々有ります。

2月 26日(土) 14:00〜19:00 に予約出来なかった方も、
 ♪アンサンブル♪13:00〜13:45は予約無しでご参加頂けます。
  (先着30名)
 クインシージョンズオーケストラ録音 「l remember Cliford」
 クラークテリー(tp・ソロ)完コピー譜を用意致します。
 今後のトランペットフィチャー・バラード曲に加えて下さい。

  ●2月の相談会
【日時】
2006年2月26(日)14:00〜19:00

♪2月のアンサンブル予定♪  13:00〜13:45

 ヤマハ銀座店3階アンサンブルサロン
(アンサンブルは予約要りません!)会場は30名入れます
 曲目:l remember cliford by clark terry
 完コピー譜用意致します。

●3月の相談会
2006年3月11日(土)14:00〜19:00

アンサンブル曲未定 リクエストにお応え致します。
(リクエスト後にコピー、楽譜作成)13:00〜13:45

<ご予約承り中>

●4月の相談会
2006年4月1日(土)14:00〜19:00
<ご予約承り中>

●5月の相談会
2006年5月6日(土)14:00〜19:00
<ご予約承り中>

【場所】
ヤマハ銀座店3階管打楽器売場アンサンブサロン

http://www.yamaha-ginza.co.jp/products/wind/cont02-2.html


--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:sakura 投稿日: 2月20日(月)04時17分0秒   引用
返信ありがとうございます。自分は唇が厚いほうなので今使用しているマウスピースだと下唇が入りきれなくてかなり巻き込む形になってしまいます。18B4NJではどうでしょうか?漠然とした質問ですいません。


--------------------------------------------------------------------------------
アメリカのサクラメント:sakuraさん 投稿者:中川喜弘 投稿日: 2月20日(月)00時56分1秒   引用
>使用楽器ロイ・ローラーLSMLP。マウスピースKELLY3C。

 私としてはまったく持って知らない楽器&マウスピースです。

 >中川さんモデルの18B4NJ海外では流通しているのでしょうか?

 「海外で流通」の件、ヤマハのスタッフと話をしてみます。

 話は変わりますが、5月26日〜29日サクラメントジャズジュビリーに参加の話が持ち上がっています。

 現在、スケジュール調整中と言ったところです。70%〜80%の確率で参加する事になると思います。

 多分、共演者はソプラノサックスの「Mr.ジョージ・プロパード」のグループ、後はアメリカ地元のバンドとの共演になると思います。

 正式に決定が出ましたら、メールか、あるいはこのBBSで発表いたします。
 その時は、中川モデル数本持参致します。ご期待下さい。


--------------------------------------------------------------------------------
マウスピースについて。 投稿者:sakura 投稿日: 2月18日(土)20時49分37秒   引用
中川さん、はじめまして。いつもこの掲示板で勉強させてもらっています。
今まで独学で練習したいたので楽に音が出るよう唇を開く癖がついてしまいました。
今、矯正しているのですが使用しているマウスピースが小さいので大きい中川さんモデルの18B4NJの購入を考えています。自分は今、アメリカのサクラメントの近くに住んでいます。
あのモデルは海外では流通しているのでしょうか?よろしくお願いします。
使用楽器ロイ・ローラーLSMLP。マウスピースKELLY3C。
演奏ジャンルはBigBand・Pops。トランペット暦は6ヶ月。です。


--------------------------------------------------------------------------------
高音域 投稿者:まさ 投稿日: 2月15日(水)01時08分38秒   引用
アドバイス、ありがとうございます。
確かに、舌のことには頭が回っていませんでした。
次からは、舌にも意識を置いて練習してみます。
また何かあったら質問させていただきますので、よろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
連載更新 投稿者:管理人 投稿日: 2月14日(火)21時23分10秒   引用
お待たせしました!
"上を向いて歩こう"<サクラメント・コンサート行脚>
今月分の更新をしました。
TOPページからどーぞ!
http://nakagawa-music.net/



--------------------------------------------------------------------------------
高音域:まさ さん 投稿者:中川喜弘 投稿日: 2月14日(火)16時58分53秒   引用  編集済
>高い音にいくにしたがって楽器が下を向いてしまい、上唇が下唇に覆いかぶさってしまっているようなのです。

 こういう症状の方は、「舌の使い方に問題有り」が多い様です。

 想像ですが、瞬間でも出る時は、多分「タンギングをしている」

 舌が下の歯から離れると、唇で隙間を小さくしようとして「上唇が下唇に覆いかぶさって状態」になると考えられます。

 過去ログの「口笛時の舌の使い方」を参考にしてみて下さい。


--------------------------------------------------------------------------------
高音域について 投稿者:まさ 投稿日: 2月14日(火)00時06分14秒   引用
はじめまして。大学の吹奏楽団でトランペットを吹いているまさと申します。楽器は中学から続けています。高音域について悩んでいるので、相談させていただきます。

現在、調子の良し悪しに関わらず出せるのはハイDまでです。調子の良いときはハイFくらいまでいけるのですが、悪いときはしぼり出してハイDがやっとです。それよりも上にいこうとすると、唇が振動しなくなります。どうも、高い音にいくにしたがって楽器が下を向いてしまい、上唇が下唇に覆いかぶさってしまっているようなのです。また、かみ合わせも上の前歯が下よりも完全に前に出ているため、高音域で楽器が下に傾いてしまうと、上の前歯に上唇が斜め下から押し付けられるようになって痛いです。楽器を上に向けようとすると、音が出なくなってしまいます。

よい解決策があれば、よろしくお願いします。

使用楽器はヤマハのXENOで、マウスピースはLASKEY 80Bです。


--------------------------------------------------------------------------------
『マウスピース相談会』 投稿者:のぶや 投稿日: 2月10日(金)09時42分30秒   引用
中川先生
親切なご回答をありがとうございました。26日参加させていただきます。のぶや


--------------------------------------------------------------------------------
『マウスピース相談会』 :のぶやさん 投稿者:中川喜弘 投稿日: 2月 9日(木)23時44分2秒   引用
>2月26日の相談会を本日申し込みました。

 お申し込み、ありかどございます。

 >13時からのI remember Criffordのアンサンブルには参加できますか?

 千客万来、大歓迎です。

 >「初心者なので」

 全然、ご心配無用です。「選曲が難しかったかな?」っと反省しておりますが、完コピー譜用意しています。
 出来る範囲で参加して頂ければと考えております。

 >今回は個人相談中心と伺っておりますが、講義は予定されてますか?
 >今使っている楽器が私にあっているかどうかのアドバイス希望。
 >今回はMPのご相談に限られておりますでしょうか?

 全くのマンツーマンですので、ご指定の時間はお好きな様に使って頂いて結構です。
 (別枠の講義は予定されていません)

 普段ご使用の「マイナスワンのCD」でもお持ちでしたら、ご持参下さい。

 一般に「バテルは長時間演奏」と考えられますが、
「ノンストップ5〜6分完全演奏」が可能でしたら、「3時間演奏でも問題なし」が私の考えです。


--------------------------------------------------------------------------------
『トランペットマウスピース相談会』 投稿者:のぶや 投稿日: 2月 9日(木)22時06分13秒   引用
中川先生 いつもこのBBSを読ませていただいております。2月26日の相談会を本日申し込みました。大変な盛況で5時からの相談に1名余裕があるということで幸運にも予約できました。つきましては下記の質問をさせていただきたくよろしくお願いいたします。
1 13時からのI remember Criffordのアンサンブルには参加できますでしょうか?といっても万年初心者なので、周りにご迷惑をおかけしそうでしたら、その場で辞退させていただきます。
2 耐久性 楽器の振動についての中川先生の講義を楽しみにしておりますが、今回は個人相談中心と伺っておりますが、講義は予定されておりますでしょうか?
3 今使っている楽器(ゲッツエンとマルカート)が私にあっているかどうかアドバイスしていただけるとありがたいのですが今回はMPのご相談に限られておりますでしょうか


--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:8335 投稿日: 2月 8日(水)20時39分26秒   引用
高1でTpを吹いている8335と申します。
現在Tpを吹き始めてから約1年なのですが、一時期マウスピースで音が出なくなり試行錯誤した所音は出るようになったのですが、吹くときに下の歯が上の歯より前に出るようになってしまいました。またマウスピースで低音を出すのが苦手になりました。さらに吹いている時にあごが痛くなります。
それを直そうとしているのですが直すと音すら出ません。
また吹くときに唇が揺れて真っ直ぐ音が伸びません。
これらはどのように改善すれば良いでしょうか?
現在使っている楽器はYTR-8335 マウスピースBack6Cです


--------------------------------------------------------------------------------
14BNEEと16B4NCを購入:tp くまさん 投稿者:中川喜弘 投稿日: 2月 7日(火)11時52分51秒   引用  編集済
>14BNEEと16B4NCを購入しました。

 中川モデルご購入ありがとうございます。

 >「確かに大きな音で吹くことが出来ます」

 私も、現在使用中のNモデルが、本当に他の製品より「大きな音で鳴らせるのか?」
と、試しに既存のMPと時々吹き比べております。

 100%Nモデルが満足で無いにしても、取りあえず
「Nモデルより吹きやすく、大きな音に対応かるMPは無し」が毎回の結論です。

 現在、バックボアーの `えぐり`研究中。

 Nモデルの特徴である、「スロートの直線部分の長さ」をキープして、スロートの伸びきった先を、特種な刃物で「えぐりを付ける」テストをやっていますが、かなり各種効果が有ります。

 えぐる事により「音程が急に高くなる」(特に高音部分)現象がみられます。
 (削りすぎると使い物にならなくなる、又、スロート直線部分に達すると、同じく鳴らなくなる)

 近々発表致しますので、楽しみにして下さい。

『トランペットマウスピース相談会』
 【日時】
●2月の相談会
2006年2月26(日)14:00〜19:00
<ご予約残りわずか!!>

♪2月のアンサンブル予定♪
2月26日(日) 13:00〜13:45
ヤマハ銀座店3階アンサンブルサロン
(予約は要りません!)
曲目:l remember cliford by clark terry
完コピー譜用意致します。

●3月の相談会
2006年3月11日(土)14:00〜19:00

<ご予約承り中>

●4月の相談会
2006年4月1日(土)14:00〜19:00
<ご予約承り中>

●5月の相談会
2006年5月6日(土)14:00〜19:00
<ご予約承り中>

【場所】
ヤマハ銀座店3階管打楽器売場アンサンブサロン

http://www.yamaha-ginza.co.jp/products/wind/cont02-2.html


--------------------------------------------------------------------------------
中川モデル買いました 投稿者:tp くま 投稿日: 2月 6日(月)23時05分1秒   引用
先日、中川モデル14BNEEと16B4NCを購入しました。
確かに大きな音で吹くことが出来ます。いままでには無かったことです。
中川モデルを使用することによって、いままでの楽器(BACH180MLS)よりもっと鳴りの良い楽器が欲しくなりました。でも軽い楽器は要注意なんですよね、中川モデルで吹くと、吹きすぎるかも。
これから使い込んで、本当に自分の体に合ったものか、よく確かめたいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:智博 投稿日: 2月 1日(水)20時59分34秒   引用
お久しぶりです。智博です。
前からなのですが、なぜか平日、学校が終わった後に練習をすると全然音がでないのです。しかし、休日に練習をするととてもよく音がでます。なぜでしょうか?最初は体が疲れているからなどと考えたのですが、あまり疲れていない日にも同じことが起こります。


--------------------------------------------------------------------------------