--------------------------------------------------------------------------------

唇の形  投稿者: 智博  投稿日: 8月27日(土)22時26分45秒

はじめまして。僕は中学校の吹奏楽部でトランペットをはじめて二年目になります。
楽器はBachの37で、マウスピースはBachの3B(講師の先生に選んでもらったものです)を使っています。
僕は、上唇の真ん中が人より出ています。それのせいで普通に吹いていると上唇の真ん中が下唇にかぶるようになってしまいます。そのような場合、何かいい対処法はないのでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------

気づいたのですが……  投稿者: ☆瞳美☆  投稿日: 8月27日(土)17時01分20秒


今日学校から色んなマッピを拝借して研究してみました。
中でも一番吹きやすかったのが14A4aでした。
研究して気づいたのですが、
自分の口はカップ径(と言うのでしょうか…)が狭いマッピは
合わないという事が分かりました。
3Cは自分的に狭く、唇が入りきらなくて
ツルツル滑って唇がはみ出てすぐ吹けなくなります…。
調べたのですが14A4aは人気のモデルでジャズのトッププレーヤーが
多く使ってると…。中川先生が勧めて下さった14B4N等も、
お店に行って試してみたいと思います(^^)
ただ練習をするだけじゃ駄目なんだなぁと思った一日でした。


--------------------------------------------------------------------------------

緊急お知らせ・札幌でクリニック  投稿者: 中川喜弘  投稿日: 8月27日(土)09時08分38秒


 8月28日 札幌でマウスピース・スロート拡張等、クリニックを致します。

 詳しくは、下記サイトでお尋ね下さい。

 バンドリーダー 黒田さん
 トランペット  阿部さん

http://members.at.infoseek.co.jp/dixieprince/


--------------------------------------------------------------------------------

HighDを普通に出せるように:瞳美くん  投稿者: 中川喜弘  投稿日: 8月27日(土)01時20分17秒
引用
>ハイB♭はギリギリ出るんですけど…ハイCから何をどうやっても出ない。
>10月までにはトランペットでHighDを普通に出せるようにしたい。
>あとマッピはどうしたら良いか…。

 たぶん、HighDと言えば「ポピュラー系」でしょう。

 3Cは浅くて、がんばると、「音が止まる」

 私がアドバイスするとしたら、11C4N 14B4NEE 14B4N

 で、ガンガン吹いていれば、「HighDを普通に出せるよう」にはならなくても、一瞬がんばれば、「出てしまう」かも・・・・。

 >どのような練習・どのような吹き方をしたら良いんでしょう…。

 この質問に対しては、実際に奏法を拝見しないと、文章では無理だね。


--------------------------------------------------------------------------------

質問攻めですが……  投稿者: ☆瞳美☆  投稿日: 8月26日(金)17時56分4秒
引用
確かに他のを使っていてもバレないと思います(^^;
最初5Cを使ってたんですけど、楽器屋で買うつもりもなく3Cを試していたら
高い音も出るし吹きやすくて…。
もうちょっと浅いのでも良いかなぁって思ったんですけど
あんまり浅くても駄目だなって思って3Cにしたんです。
私の学校のトランペット達は他の学校に比べて音域が狭いんです…。
私もコンクールの時は最高音がHighB♭だったのに…
今ではGも出ません…。昨日ピッコロを吹いたのですが
ピッコロでもHighB♭が危ういんです(泣)
なのにアンコンはHighDまであるんですよ……(死)
3年生含め普通に曲でもスラスラHighB♭を出せる人が8人中2人なんです!!!!
やっぱりこれってオカシイですよね…??
もう本当にどなたか私を助けて下さい!!!!!!!!
10月までにはトランペットでHighDを普通に出せるように
したいんです!!!!!!!!
その為にはどのような練習・どのような吹き方をしたら
良いんでしょう…。どなたか教えて下さい!!!!!!!!
本当に真面目に焦ってます…我儘かもしれませんが
宜しくお願いしますm(__)m
あとマッピはどうしたら良いでしょうか…。


--------------------------------------------------------------------------------

マウスピースのメーカー  投稿者: satchmo  投稿日: 8月24日(水)20時44分29秒
引用
>BACHを使ってて…他のメーカーのマッピは使うな
バカな指導者につくと 結局困るのは生徒ですね
いまだに そんなことを言う輩が存在していたとは・・・

でもその程度の人なら 言わなければ、別のメーカーを使っていても
分からないのでは?
http://homepage1.nifty.com/JAZZ/



--------------------------------------------------------------------------------

有難うございます!!!!!!!!  投稿者: ☆瞳美☆  投稿日: 8月24日(水)14時10分9秒
引用
元の調子に戻るように頑張ってみます!!!!!!!!
何か私の学校は皆BACHを使ってて…他のメーカーのマッピは
使うなみたいな事を講師の先生から言われちゃったんですよ。。。。
ポピュラーではないです(^^)
普通にコンクールで使われるような曲です。
どんな練習をしたら元の調子に戻りますかね(≧д≦)??


--------------------------------------------------------------------------------

高音域の出し方 ☆瞳美☆さん  投稿者: 中川喜弘  投稿日: 8月24日(水)02時03分18秒
引用
 >コンクールの時はそんなに気張らなくてもハイB♭とか出たのに・・・・。
 >休みすぎたせいかコンクールの時と口の調子がかなり違うんです・・・・。

 以前に出ていたのなら、必ず出る様になると思います。

 >「楽器はゼノ」
 >マウスピースは「BACHの3C」

 東京近郊でしたら、ヤマハ銀座店で、「中川モデル14B4N」を試して下さい。
 「ハイB」の出てくる曲は、多分、ポピュラーぽい曲ではありませんか?

 「中学二年生・女性」と言う事で、もしかしたら、「中川モデル14B4N」なら、スロートが小さく、バックボアーの形も絞ってありますので良いかもしれません。
 (友達で使っている人はいませんか?)

 一度テストして下さい。楽になると思いますよ(^_^)v


--------------------------------------------------------------------------------

高音域の出し方  投稿者: ☆瞳美☆  投稿日: 8月24日(水)00時18分30秒
引用
私は中学二年生でラッパ吹いてます♪♪♪
大会も県で落ちてしばらく休みだったんですけど…
休みすぎたせいかコンクールの時と口の調子がかなり違うんです。。。。
コンクールの時はそんなに気張らなくてもハイB♭とか出たのに↓↓
一応今1st吹かせてもらってるんですけど…このままじゃつとまりません(泣)
ハイB♭はギリギリ出るんですけど…ハイCから何をどうやっても出ないんです。
今やってる曲は一番最後にハイBが出てくるんですけどこのままじゃ。。。。
よく『舌を使う』って書いてありますけど…具体的に教えてもらいたいんですm(__)m
かなり本気で焦ってます(汗)その曲の本番が二月なんですけどそれまでには。。。。
あとアンコンでも1stを吹く事になってしまったのです!!!!
因みに楽器はゼノでマウスピースはBACHの3Cを使っています。
是非良いアドバイスを下さい!!!!お願いしますm(__)m!!!!!!!!


--------------------------------------------------------------------------------

月一回、常駐  投稿者: 中川喜弘  投稿日: 8月23日(火)16時00分20秒
引用
 私が銀座ヤマハ店3F(管楽器売り場)に「月一回、常駐」の件、完全発表までにはもう少し時間がかかりますが、大分、"具体化"して来ました。

 現段階のプランでは、

 @スロート相談(0.01mm単位スロートでの試奏・現場で拡張)

 A楽器の簡単なマイナーチェンジ
 (唾抜き金具を軽くしたり、ボトムキャップの相性テスト等、スピルの真鍮、あるいはプラスチック化等・・・・・・)

 BマイナスワンCDでの、実際の耐久テスト(クラシック用も考えています)
 (5〜10分のロング演奏、ソロ等を休まずに完奏出来るかどうか等・・・・)

 Cウォームアップの具体的なレクチャー等

 Dアドリブの【How To】相談、
(理論・イヤーズトレーニング等の相談)入門編も含む

 グループでの対応、あるいは個人相談等も只今検討中です。

 上記の他、何かご希望が御座いましたらお知らせ頂ければ、検討させて頂きます。


--------------------------------------------------------------------------------

18B4N試奏  投稿者: 中川喜弘  投稿日: 8月20日(土)03時02分39秒
引用
 >お目当ての18B4のカップがありませんでした。

 わざわざご足労頂きまして申し訳ないようです。

 Nモデル担当は、大東(おおとう)さん、高橋さん、有田さん(男)です。
 預けているカップは「18B4NC」ですが、まったく「18B4NJ」と同じです。

 大きなお店ですので、担当が違うと「チンプンカンプン」かな・・・・・・?
 (本日8/20、確かめておきます)
 何かの時は、上記3人の名前を出して頂ければ、と、思います。

 申し訳ありません。


--------------------------------------------------------------------------------

Re:18B4N試奏のお知らせ  投稿者: hy  投稿日: 8月20日(土)00時57分20秒
引用
本日(8/19)夕刻、ヤマハ銀座店に行ってこの6種類のマウスピースの試奏をお願いしました。カップとバックボア(2パーツタイプ)の入ったケースを2つ持ってきてくれたのですが、お目当ての18B4のカップがありませんでした。係りの人に再度確認をお願いしたのですが、中川先生からお預かりしているのはこれだけとの事でした。
閉店時刻も迫っていたので、諦めて帰ってしまいましたが、これから試奏に行かれる方は事前に確認された方が良いかもしれません。


--------------------------------------------------------------------------------

18B4N試奏のお知らせ  投稿者: 管理人  投稿日: 8月18日(木)21時26分18秒
引用
18B4Nマウスピースの試奏用として6種類のスロートサイズをそろえました。
ヤマハの銀座店に用意してあります。
詳しくは↓のトップページからご確認ください。
http://nakagawa-music.net/



--------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------

Eijiro&Jim"E'nJ" 2nd.Album  投稿者: 管理人  投稿日: 8月11日(木)20時43分2秒
引用
中川英二郎とジム・ピューによるトロンボーンDUO“E'nJ”の2ndアルバム『E2'nJ2』がアメリカTNC-MUSICからリリースされていますが、いよいよ日本でも8月12日に発売開始です。(\2625 税込)
一作目の『Legend & Lion』にも増して、圧倒的なテクニックと類い希な感性を惜しげもなく披露した驚きのパフォーマンスを充分楽しんで頂ける仕上がりとなっております。
輸入盤ですので初回販売数に限りがありますが、オフィシャルサイトのキャンペーンとしまして、送料・代引手数料無料にて50枚の限定販売を致します。

限定ということで商品がなくなり次第キャンペーンは終了と致しますので、是非お早めにお買い求めください。

詳しくは↓のサイトでご確認ください。
http://eijiro.net/



--------------------------------------------------------------------------------

サイト更新情報  投稿者: 管理人  投稿日: 8月 6日(土)20時57分6秒
引用
ライブスケジュールの更新をしました。
http://nakagawa-music.net/



--------------------------------------------------------------------------------

サクラメント行脚  投稿者: 管理人  投稿日: 8月 2日(火)22時34分34秒
引用
8月分の新刊をアップしました。
今月は、「ジャズ七福神」「中川英二郎」の2本です。
トップページからどうぞ!
http://nakagawa-music.net/



--------------------------------------------------------------------------------

結局・自作: 博多@まさ さん  投稿者: 中川喜弘  投稿日: 8月 2日(火)02時42分37秒
引用
 >スピード感が増した。楽器が鳴っているとの指摘を頂きました。

 実際は、「誰かに意見を貰う」というより、「自分が吹きやすい、ばてない」と言う「自分自身」を信じるのが良いと思います。

 >均等に削れているかは分かりませんが・・・

 せめて、「3.7mm 3.8mmのドリル(1000円以下)」を用意すると、ある程度の目安になります。

 前にも書きましたが

 3.7mmのドリルが、裏(刃先でない方)から入れば、おおよそ#27(3.66mm)、刃先から入れば#26(3.73mm)

3.8mm裏(刃先でない方)から入れば、#25(3.78mm)、刃先から入れば#24、3.86mm・・・・・
 これは少し無理があるかな・・・・。

 >失敗だったら??もう1本お願いします・・・!?

 いずれにしても、音楽を続けるという事は、お金がかかりますね・・・・・。

 私も、マウスピース研究費「1500万円」は越えていますよ(*_*)

 研究開始が1981年からですので、月平均5万円くらいかな・・・・。

 例えば、今回、ハンドリーマー全部揃えて、10万円位ですかね・・・。
 18B4Nを創るだけで、・・・・・。

 僭越ながら、日本トランペット界に貢献出来れば本望です。


--------------------------------------------------------------------------------

▲Back