はじめまして 投稿者:せーじ  投稿日: 5月 2日(日)11時35分40秒

音のきりかたは、はっきり舌でとめてはいけないんですか?ぼくは今までにオーボエ6年、ファゴット3年や ってきたんですが、やっぱり自分の好きな楽器がやりたくてコルネットを買いました。ですが先生が身近にい ないため、友達に教わってるんですが、オーボエ、ファゴットのようにタンギングで音をきったら、このよう に言われました。ぼくのなかでは響き(音色の響きではなく残響のことです)はホールが作るものであり、友達 のいうやり方が正しいようには思えません。どうなんでしょうか? もうひとつお聞きしたいのでがマッピのことです。吹き方があっているのかもわからないんですが、楽器ヤマ ハYTR4335+ヤマハ11C←吹きやすい、+バック3C←吹きにくい、+バック7C←吹きにくい、+ デニスウィック4←吹きやすい、楽器Fベッソン(カンスタルのコピー)+ストーク3C←吹きにくい・・・友 達のトランペットを借りて吹いたんですけどこんな感じでした。目標はコルネットらしい、かつソリスティッ クな音がだせるよーになることです。そのためにはトランペットもふけなければだめだろうということでトラ ンペットも練習してます。が・・・マッピでこんなにも違うとは思いもよりませんでした(笑)こんなかんじで すが、あいそうなマッピを選んでもらえませんか?トランペットのほうです(コルネットのほうはわかりません よね?)うえの吹きやすい吹きにくいの選択基準はすべて音色音質です。ハイトーンっていってもぼくはまだチ ューニングB♭までしか鳴らせないので・・・調子がよくてもそのひとつうえの倍音。ちなみにうえが鳴らし やすい組み合わせはヤマハ+11Cです。 Fベッソン音程わるいですね・・・ヤマハの音程がいいのかもしれませんが。でもそーすると愛しのコルネッ ト、ベッソンちゃんも音程いいほうなのかな(独り言) 読みにくい文章ですいません(笑) 使用楽器 BESSON SOVEREIGN BE928 マッピ デニスウィック4B ジャンル クラシック 経験年数 4ヶ月(笑)

---------------------------------------------------------------------

中川さん 投稿者:コム  投稿日: 5月 2日(日)21時49分55秒

返信ありがとうございます。参考にさせていただきます!

---------------------------------------------------------------------

楽器について 投稿者:せーじ  投稿日: 5月 2日(日)22時47分30秒

たびたびすいません。過去のログを見ていたらマッピは楽器との相性があるみたいですね。そして行き過ぎな い程度に重い楽器のほうがいいのですか?ぼくはかっこいいからトランペットが吹きたいわけで、楽器も見た 目重視(笑)結構マニアックで一番トリガーがオートトリガー(レバートリガー?)のがいいです。マニアックと いってもメーカーはメジャーだけどなになにモデル…とかなら大歓迎です(笑)なにを隠そうコルネットを買っ たのは見た目がかっこいいから…しかもコルネットにお金かけてるひとがあまりいないからぼくのまわりでは 自分よりいいコルネットをもっているひとがいない!?(実力は追いついてないんですが)話がそれちゃいまし たが、こんな条件を満たすようなトランペット+マッピありませんか?そもそもオートトリガーでクラシック メインっておかしいきもしますが…クラシックといったら大抵バックですよね!でもロータリートランペット の理想はもう決まってます。ずばりマルティンシュミットのヘッケルタイプ!なにがいいって名前がかっちょ ええ(死)たぶんロータリー買える余裕なんてずっとないでしょうが(笑)

---------------------------------------------------------------------

中川モデルバックボア 投稿者:けんちゃん  投稿日: 5月 3日(月)17時59分48秒

中川モデルバックボアだけは購入できるのでしょうか。ヤマハ銀座店には売ってませんでしたが、試奏用には ありました。

---------------------------------------------------------------------

中川モデルバックボア:けんちゃんさん 投稿者:Masumu  投稿日: 5月 3日(月)19時57分41秒

けんちゃんさん、こんにちは。

ヤマハ銀座店の店員さんに直接お聞きしましたか? 在庫があれば出してきて貰えるとは思うのですが・・・。

僕は去年の4月にバックボアを購入しました。 そのときはちょうど担当者の石井さんがお休みで、 さらに店員さんが中川モデルバックボアの存在を知らず、 モノが出てくるまでにエラク時間がかかった記憶があります(笑)

というわけで在庫の確認は下記電話番号にお問い合わせ下さい。 -- ヤマハ銀座店管楽器売場 03-3572-3134

---------------------------------------------------------------------

中川モデルバックボア:けんちゃんさん  投稿者:けんちゃん  投稿日: 5月 4日(火)01時31分19秒

Masumuさん有難うございます。 5月は確かヤマハ銀座店でトランペットフェアがありますので行って来ます。その時にバックボアについて聞 いてみます。 ところでいくらか覚えていますか?

---------------------------------------------------------------------

(無題) 投稿者:BO  投稿日: 5月 4日(火)05時38分19秒

ラッパ吹いて4年の高校生ですがハイトーンの鳴りが細いと良く言われます。あと、ファーストを吹いてるにも 関わらず耐久力が全然無くてちょっと高音域(ハイB♭から上)を吹いてるとすぐに更けなくなります。足り ない文章で申し訳無いですがアドバイスよろしくお願いいたします!楽器はXOのRV、マッピはヤマハのボ ビーシューリード、年数は3年とちょっとです!

---------------------------------------------------------------------

中川モデルバックボア:けんちゃんさん 投稿者:Masumu  投稿日: 5月 4日(火)07時01分39秒

中川モデルバックボアの価格は税込み7350円です。

僕も先日銀座店のトランペットフェアに行って来ました。 ベストブラスのアイオリアやストンビなどを自由に吹けて楽しかったですよ。

---------------------------------------------------------------------

高音の悩み 投稿者:恵美  投稿日: 5月 4日(火)18時52分38秒

私は中二ですう。悩みを抱えています。12月からトランペットになりました。だけどハイFの音までしかでま せん。だけど、至急ハイAまで出すようにしなければなりません・・。 どうすればいいのでしょう

---------------------------------------------------------------------

ボビーシューリード:BOさん   投稿者:中川喜弘  投稿日: 5月 6日(木)10時19分24秒

>ファーストを吹いてるにも関わらず耐久力が全然無くてちょっと高音域(ハイB♭から上)を吹いてるとす ぐに吹けなくなります。

 「マッピはヤマハのボビーシューリード」は「14A4aとほゝ同じ深さ」だったと記憶しています。  多分、購入する時の試奏では、高い音が軽く出た事と思います。  が、ステージ上では、どうしてもハイノートはプレスしてしまいすので、高い音が出にくくなってしまいま す。

 中川モデル「14B4NEE」で、最初は鳴らしにくいと思いますが、疲れてから、その「真価を発揮」す ると思います。

 一度試してみて下さい。

---------------------------------------------------------------------

高音の悩み:恵美さん 投稿者:中川喜弘  投稿日: 5月 6日(木)10時45分45秒

※ご相談の際は使用楽器、マウスピース、音楽ジャンル、経験年数を必ずご記入下さい※

 トランペットという楽器は、「道具に大きく左右」されますので、上記に注意事項を良く読んで、「使用楽 器、マウスピース」等を明記して下さい。   >ハイFの音までしかでません。だけど、至急ハイAまで・・・・・。

 :恵美さんの言っている「ハイFの音」=トランペットの「第五線のソ」の事と思います。  通常「ハイFの音」=トランペットの「上第四線のソ」になります。

 もし、おっしゃっている事に間違いが無ければ、後は、「エリック宮城さん」に、相談するしかないでしょ う。

---------------------------------------------------------------------

柔らかい音について 投稿者:達弥  投稿日: 5月 8日(土)14時38分17秒

僕は中2で1年間トランペットを吹いています。どうしても柔らかくてよく響く音が出せません。どのような練 習をすればいいのでしょうか。使っている楽器はストンビの220mlでマッピはバックの2cもgpです。

---------------------------------------------------------------------

子供に上手の教えるのは・・・ 投稿者:拓斗の母  投稿日: 5月10日(月)12時26分50秒

はじめまして!小4の息子の母です。先日から息子にTrpを教え始めたのですが、どう教えたらいいのか判 りません。どうしたら子供にも分かり易く教えられますか?教えてください!

---------------------------------------------------------------------

子供に上手の教えるのは・ 投稿者:おぎはぎ  投稿日: 5月10日(月)14時59分42秒

自分が小5に習い始めたときはスイカの種飛ばし(遠くに上品に) とかシャンプー(シャンで口を作りプーで音を出す)っていう風に 教わった経験がありますよ。

---------------------------------------------------------------------

とほほ・・・ 投稿者:拓斗の母  投稿日: 5月11日(火)10時59分42秒

アドバイスありがとうございます。やってみますね! 人に教えるのってとても難しい物ですね。私自身のスキルアップにつながるといいな〜って思っています。

---------------------------------------------------------------------

柔らかい音に:達弥さん  投稿者:中川喜弘  投稿日: 5月12日(水)23時27分44秒

>柔らかくてよく響く音が出せません。どのような練習をすればいいのでしょうか。

 「僕は中2で1年間トランペットを吹いて・・・・。」とありますので、「経験不足」は否めません。  が、例えば、ここで私が「十分にロングートーンを」とか、「口の力を抜きなさい」と文字でアドバイスし ても、難しい問題が残ります。

 通常、学校の部活だけでの「ウオームアップ」では、私のアドバイスで「技術向上」は非常に困難だと思い ます。  条件として、必ず楽器を持ち帰り、「最低一時間以上の練習」が必要となってきます。

 上記が可能という条件で「十分にロングートーン」を、お薦めします。

---------------------------------------------------------------------

子供に上手の教える:拓斗の母さま 投稿者:中川喜弘  投稿日: 5月12日(水)23時31分24秒

>息子にTrpを教え始めたのですが、どう教えたらいいのか判りません。

 参考になるかどうかは分かりませんが、我が家の「子育て記」です。

「英二郎物語・天才の勧め」  http://www.superkids.co.jp/z-brass/index2.html

---------------------------------------------------------------------

ありがとうございます 投稿者:拓斗の母  投稿日: 5月13日(木)02時20分5秒

天才の勧めを読ませていただきました。はたして自分にはこんな事が出来るだろうかと思いました。息子は今 10歳です。もう絶対音感は身につかないでしよう。ただ唯一幸運なのは、父がアマチュアでジャズをやって いて生後1ヶ月から生の音を聞いていた事かもしれません。(一応楽器の音の聞き分けは出来ているみたいで すが) 先日妹・琴美(8歳)にもTrpを吹かせてみたら、拓斗より上手に音を出せて、拓斗は泣いて悔しがってい ました。琴美の方が器用なのかもしれません。拓斗には可哀相な事をしたかなっと思っています。兄妹で同時 に教えるのは無理なのでしょうか?あとMPを本人に合うやつで練習させた方がいいのでしょうか? 長々書いてすみません。天才の勧めを呼んで、ただ感動と尊敬して、興奮しながら書いてしまったので・・。 お許し下さい。

---------------------------------------------------------------------

絶対音感:拓斗のお母さま 投稿者:中川喜弘  投稿日: 5月13日(木)04時48分57秒

>今10歳です。もう絶対音感は身につかないでしよう。

 「天才の勧め」を読んで頂き、ありがとうございます。

 言葉と音を憶える「記憶脳」は同じといわれています。

 通称、バイリンガル(二カ国語獲得)の上限は13才といわれていますので、「10歳」では「諦めるのは 早い」かも知れません。大体、自我に目覚めるのは14〜5才です。  (分かりやすく言いますと、上限は男の子は精通、女の子は初潮が始まるまでと云われている)

 現在、我が家には、4才になる孫が同居しておりますが、すでに絶対音感を獲得しています。  (2歳半から始めました)

 私にとっては、「3人目の絶対音感保持者」を育てた事になります。  (現在4声聴音習得中)

 本人が希望してからでは「まず、お金をいくら積んでも無理」が私の経験で云える事す。

 3人に絶対音感を教えても、「私には移動ド」しか分かりません。  孫と散歩に行くと、時々「ド レ ミ」で歌を歌い出す事がありますが、それが「ハ長調」かどうかが私は 判断できません。  正しいかどうかを判断する為に、「携帯電話」を通話状態にします。すると、「ソ=G」の音が聞こえてき ます。  私は、「移動ド」ですので、携帯の「ソ=G」音から割り出し、合っているかどうかを判断しています。

 親(養育者)は、「ピアノ、キーボードだけが、絶対音感を付ける道具では無い」を肝に銘じ、いかなる手 法を使っても、「絶対音感を身につけさせてあげる」はいかがでしょうか?

 子供に財産を残してあげるより、是非「絶対音感」を身につけてあげて下さい。

 将来、音楽家にならなくても、邪魔になるものでは有りません。

---------------------------------------------------------------------

ありがとうございます。 投稿者:拓斗の母  投稿日: 5月13日(木)09時21分32秒

焦らず、子供達のストレスにならないように頑張ってやってみようと思います。 もっと絶対音感について教えてもらいたい所ですが、他の皆さんも中川さんに質問があると思いますので、こ こら辺でおばさんは引っ込みます。皆さんごめんなさいね。そして中川さん本当にありがとうございました。 「天才の勧め」をお手本にしてがんばります! もし、子供達が絶対音感を取得出来たら報告させていただきます。

--------------------------------------------------------------------- --------------------------------------------------------------------- 16B4NCと16C4Nとの違い 投稿者:しろくま  投稿日: 5月15日(土)20時56分4秒

先日はご回答ありがとうございました。アマオケで1stを吹くことが多いしろくまです。 16C4Nがばてづらくいい感じで使っているのですが、新しい16B4NCにも興味があります。 16C4Nに比べてわずかにカップが浅く、スロート、バックボアは従来のヤマハなどと同じとのことですが、傾向 として16B4NCは16C4Nに比べ音色が明るめになるということでしょうか?スタミナの持ちやハイノートの吹きや すさなどの違いについて(一般論になるとは思いますが)教えていただければ幸いです。  現在はバック180ML37GPにマウスピースの16C4Nを購入時のままのスロートサイズで使っています。スロート が細い分息の抵抗感が増した感じがしますが、もう少しスロートが太くてもいけるかなと考えております。ヤ マハ銀座店に試奏にいければいいのですが、結構遠いのが悩みです。よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------------

16B4NCと16C4N:しろくまさん 投稿者:中川喜弘  投稿日: 5月16日(日)00時15分4秒

>16B4NCは16C4Nに比べ音色が明るめになるのか?スタミナの持ちやハイノートの吹きやすさなどの違いについ て(一般論)教えていただきたい。

 現在「16C4Nを購入時のままのスロートサイズ」でしたら「16B4NJ」の方が、「比べやすいかな」と思いま す。

 「16B4NC」は「スロートサイズ=#27 バックボアーの広がりが早い」ので、もしかしたら、きつく感じら れるかも知れません。

 勿論「16B4NC」は「アマオケで1st」ですと、クラシック主体だと思いますので、ピッタリ合う事も考えられ ます。

 「16B4NC」「16B4NJ」双方共、カップ形状・リム内径はまったく同じですので、クラシック・ポピュラーで 「使い分け」で、ほとんど違和感がないと思います。

 出費がかさみ恐縮ですが、この使い分けが宜しいのではないかと思いますが・・・・・。

---------------------------------------------------------------------

16B4NCNJ感想 投稿者:しろくま  投稿日: 5月18日(火)02時22分5秒

> 「16B4NC」は「スロートサイズ=#27 バックボアーの広がりが早い」ので、もしかしたら、きつく感じら れるかも知れません。

結局、16B4NC,NJとも取り寄せました。手持ちのバックには16B4NCがもっともしっくりくる感じです。16C4Nは わずかにスロートを広げるといいのかもしれません。16B4NJはかなり音が明るくなるので、ソロやC管などに 向くような気がします。どのタイプも音量が大きく楽に吹けるのは驚きですが、当面は16B4NCでいろいろ試し てみようと思います。

---------------------------------------------------------------------

質問があります 投稿者:tak  投稿日: 5月19日(水)00時39分55秒

はじめて書き込みさせていただきますtakです。よろしくお願いします。過去ログでいきなりHi Fとバズィング の記事を見たのですが、普通に演奏するときはどちらのアンブシュアで吹くといいのでしょうか? 楽器:BACH  MP:2ハーフC ジャンル:吹奏楽 経験:3年目

---------------------------------------------------------------------

中川モデルに合う楽器 投稿者:しろくま  投稿日: 5月19日(水)13時02分9秒

 追加ですが、中川モデルのマウスピースに合う楽器というのは、やはり重すぎず、軽すぎない楽器が合うの でしょうか。ヤマハだとカスタムとか山野楽器が出している83Xなどのクラス、バックだとライトウェイト の方が感触はやはりいいのでしょうか?

---------------------------------------------------------------------

いきなりHi F:takさん 投稿者:中川喜弘  投稿日: 5月20日(木)09時44分1秒

>過去ログで「いきなりHi Fとバズィング」の記事を見たのですが、普通に演奏するときはどちらのアンブシ ュアで吹くといいのでしょうか?

 「いきなりHi F」の目的は、通常云われている「口の力を抜け」と逆説になります。 が、もし、可能でしたら「高い音を出す口」で、「弛めて低い音を出す」ことが出来れば、次に、徐々に緊張 感を増していく事で、スムーズに「Hi Fまで移行できる」と考えています。

 「バズィング」の目的は、「唇の柔軟性」に有り、「バズィングと実際の奏法」は、外観は似ているかも知 れませんが、実際とは異なります。  唇を柔らかする為の、「ストレッチの様なもの」と考えて頂いても良いのではと、考えていますが。

---------------------------------------------------------------------

中川モデルのマウスピースv.s楽器:しろくまさん  投稿者:中川喜弘  投稿日: 5月20日(木)16時37分54秒

>中川モデルのマウスピースに合う楽器というのは・・・・・。 >83Xなどのクラス、バックだとライトウェイトの方が感触はやはりいいのでしょうか?

 上記の件に関しましては、「中川モデルご使用の方のご意見」をお聞きした方が、的確な答えになると思い ます。

 条件として、「カップの深さ」等ありますので、「一言ではかたづけられない」という事にはなります が・・・・・。  ワタシ的には、「楽器の重量⇒スロートの大きさ」かなっと・・・・・。

ありがとうございました 投稿者:tak  投稿日: 5月21日(金)21時02分37秒

またわからないことがあったら書き込もうと思うのでそのときはよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------------

唇が硬く? 投稿者:めい  投稿日: 5月26日(水)11時47分25秒

以前アドバイスを頂いためいと申します。 16B4NCとNJを購入しまして、初めは音域も広がり、高音域も楽になったので 喜んでおりましたが、最近唇が硬くなった様な感覚になり、音域も狭く音色も硬くなって しまいました。無理な練習のしすぎかと思い、唇のストレッチやリップスラーを多めに するなど試したのですが、一向に改善の兆しがありません。 演奏会の予定があり、ペダルのAやハイEが出てくる曲を演奏しなければならないのですが 今はハイBもまともに出せなく、ローBより下も音にならない状態です。 自分自身でもドツボにはまっているのは理解していますが、原因と解決方法がさっぱり 分からない状態です。文章では伝えにくいとは思いますが、なにかアドバイスをお願い致します。 使用楽器:V.Bach180MLGSP MP:16B4NC,NJ ジャンル:吹奏楽

---------------------------------------------------------------------

唇が硬く?:めいさん   投稿者:中川喜弘  投稿日: 5月27日(木)23時10分52秒

>今はハイBもまともに出せなく、ローBより下も音にならない状態。

 楽器が、極端に「上向き、或いは下向き」ということはありませんか?

>「ハイBもまともに出せなく、ローBより下も」と、ありますので、私なら、「楽器を水平、或いは、やや 下向き」にして、「歯並びに沿った角度」で、唇にかかるプレッシャーを少なくします。

 私は、毎日のストレッチとして、「ロングトーン」を半音階で、「トランペットの第2線のソ」の音から、 最低30秒以上最下音「F#」まで出し、唇を柔らかくする練習をしています。

 「唇の当たる位置」が決まる様な感じがします。いかがでしょうか?

---------------------------------------------------------------------

高い音・・・ 投稿者:けろ  投稿日: 5月28日(金)00時17分41秒

ロングトーンではハイBまで出るのですが テンポが早い曲になるとすぐに口がばてて 高い音がでなくなってしまいます。なにか アドバイスをお願いします。 使用楽器:ストンビ エリート MP:ラスキー 70C ジャンル:吹奏楽 経験年数:3年

---------------------------------------------------------------------

中川モデルその後 投稿者:しろくま  投稿日: 5月28日(金)02時22分2秒

 16B4NCを使ってみて、若干抵抗感が軽いなと感じたので、また16C4Nを吹いて試行錯誤しております。スロー ト、バックボアの違いでかなり音色が変わりますね。この二本だと、16C4Nの方が音が明るく、軽やかな感じが します。あと、ハイC近辺の高い音だと、やはり 16C4Nの方がコントロールがかなり楽になりますね。幸い、それぞれのリム、カップ径は同じようですので、用 途に応じて検討したいと思います。

---------------------------------------------------------------------

ラスキー70C:けろさん   投稿者:中川喜弘  投稿日: 5月28日(金)22時39分53秒

>ロングトーンではハイBまで出る。テンポが早い曲になるとすぐに口がばてて高い音がでなくなってしま う。    使用マウスピース「MP:ラスキー 70C」ですが、ラスキーは「リムがフラット」が特徴です。  今度発表する「中川モデル18B4N」を作るにあたり、1年半掛かりましたが、最後の決め手は「リムの 形」でした。

 :けろさんと同じ症状が、「ヤマハ18Cのリム」で起きています。  『ロングトーンではWハイBまで出るが、ハイBあたりからタンギングがしずらい』を経験しています。

 私の「中川モデル18B4N」の場合は「ヤマハ18Cのリム(リムだけを使用しています)」の外側を 「少し落とす」事で解決しています。

 実験で解った事は、「ハイB近辺」でいくらか「楽器が下方向」に向きます。  その時「リムの外側が歯茎に触る」事で、「マウスピース内径エッジの歯の密着度」が損なわれる。  (必要な角度が阻害される)

 リムがフラットですと「中間の音と同じ角度でしか高い音が出せない」状態になります。  結果、どうしても「ハイB」近辺で、「壁が出来る」が、私の経験上言えます。

 勿論、「MP:ラスキー」で吹いている人、全員に当てはまるとは思ってはいませんが・・・・・。

 間違っても、いきなり「リム外側を落とす」等、性急な事はしないで下さい。  私なら、同じマウスピースを購入し、試してみますが・・・・・。  参考にして下さい。 

---------------------------------------------------------------------